愛知とか京都とかが国に選定されず、
独自非常事態宣言という動きになって
います。
でも、これって公共交通機関の利用率
の差からじゃないかと思うんですよね。
愛知県なんかは車で通勤する人がかなり
多く、電車通勤の方々でもその気になれば
という社会人は多いはずです。
東京・大阪は難しいんじゃという推測が
あり、指定されたされないでそう大騒ぎ
することもと思います。
当初、ブログで
「狭い・閉鎖空間・人混み・長時間」
が危険と書いたのは、公共交通機関、
特に電車を指してです。
でも、該当する人が多すぎてその時は
書けませんでした。
「外出が」「あれはダメ」「そんなことは」
なんてやっているよりも今、一番必要なのは
多分、安全な電車の乗り方、乗せ方です。
「非常事態宣言から鉄道は除外」
としたら、呑気な父さん過ぎます。
「それは影響力が多すぎる」ということは
あるでしょうけど、政府もマスコミも
この部分が抜け落ちています。
電車は不特定多数の方が入れ代わり
立ち代り出入りする移動型のクラスター
にいつでもなる可能性があります。
特に満員電車。
「感染経路不明」という方の公共交通
機関利用率を公表してくれれば、
そういうこともかなり鮮明になると
思うんですが。
2020.4.12
「ぜいたくは敵だ!」の張り紙に
「す」を手書きで加え、
「ぜいたくは素敵だ!」と読めるように
した方がいたそうです。
戦中でも大騒ぎする人ばかりではなく、
心に余裕のある方も多かったと思います。
そして、そういう方々の言動を封じ
込めてしまったのが、「非国民!」
という言葉かなあと思います。
一方で、今日、マンションから蒲郡駅を
見下ろしていたのですが、利用者は相当
少ないです。
みんなわかってんだと思います。