私ほどいろんなコースのクチコミ投稿を読んで
いる人間はいないんじゃないかと思っているん
ですが、業務であり、趣味の世界でもあります。
グリーンがひどい状態になってしまった私の
ホームコース、だいぶ芝は生えて来ましたが、
「まだもうちょっと」という状況です。
生えて来た芝の総面積が十分ではないこともあり、
刈り込みが出来ず、芝が塊であちこちに生えて
来てという状態でもあります。
春になって芝の生育が活発になり、刈込だとか
転圧が出来るようになってようやくかなあと
思っています。
ええ、もう少しです。
だいぶ、ましになって来ましたが。
そんな中、例によってなのですが、否定投稿を
中和するような反転投稿、カウンターアタック
投稿が。
2/26 ★3
口コミにもありましたが、グリーンが予想以上に
荒れてましたね。
ボールマークでぼこぼこなのかと思っていたら、
芝生の質の問題でした。
グリーンでボールが飛び跳ねるなんて初めての
経験でした。 中略
あのグリーンでプレイさせるならお手入れ終わる
まで料金を安くしてほしいと思いました。
2/27★4
コストパフォーマンスが良いゴルフ場です。
2/29★4
コースは難しいですが、スタッフの対応は
素晴らしいです。
面白いです。
経営の仕方には?と思う面も、メンバーだから
こそ感じるのかもしれませんが、スタッフの方々
の対応は昔からいいです。
ただ、最後の2/29の投稿の次に
接客は総合的に感じの良い人が多かった
ですが、フロントに感じの悪いおばさんが
いました。
という、更にカウンターの投稿が。
いやいや、そこはカウンター攻撃を仕掛け
なくてもいいとは思いましたし、一度経験した
だけで何でこんな投稿をするのかとも思いました。
そんな抽象的な言い方で非難された本人は
堪んないと思いますし、支配人もまた堪んない
でしょう。
そして、そのコースのフロント女性、全員
知っていますが、そんな女性はいないと思います。
料金の件で言うと、このコース、同じビジター
でも「直前ホット」という割引予約があります
ので、料金が違うことが多々あるんですよね。
料金面に関する投稿については、その辺りの
微妙なニュアンスの差もあるように思え、
これも面白いです。
ビジターの戦略としては、安さ優先なら
ゴルフをする日にちだけを決めておき、
直前に安くなったコースを選ぶ方がお得です。
値段はそりゃ安い方がいいけど、それよりも
質を選ぶ、行きたいコースへ行くという
ことであれば、早め予約が必須になります。
同じビジターでもいろいろで、ビジターによって
コース選択が違いますし、コース側もまた値段
設定や運営の仕方で来場者を選別しています。
2024.3.4
もっともクチコミ投稿を読んでいるのは、
そりゃ予約サイトの担当者のはずです。
どこのサイトも「誹謗中傷NG」と謳っているん
ですから、それを監視するのは当たり前で、その
ためには読むしかないです。
でも、「こんなん、完全に誹謗中傷じゃん」って
思う投稿でも、ゴルフ予約サイトの場合、基本は
完全スルーです。
こちらからそれを伝えても、まず受け付けて
もらえません。
まあ、全部に目を通すのは大変だから、「最悪」
とか「最低」という誹謗中傷につながりやすい
語句を検索してチェックしているのかもしれません。
或いは、★1、★2の投稿だけをピックアップし、
そこに誹謗中傷がないのかをチェックしているの
かもしれません。
でも、他コースへの投稿を含め、「こりゃひでえ」
という投稿でも削除している形跡がないんですよね。
「誹謗中傷NG」と謳いつつも現状は無法状態です。