あるビジターさんの他コースさんへのクチコミですが、
こういう方には、出来りゃゴルフ場への来場を思い
とどまって欲しいなあと。
もちろん、「サンベルなんか誰が行くか」と思って
いらっしゃるなら、願ったりかなったりですが。
多分、どのコースの担当者もそう感じると思います。
★3
朝一のスタートでハーフ2時間弱で廻りました。
後半スタートまで1時間待たされたのには閉口しました。
朝一で2時間切って回れば、そりゃあり得る話で、
騒ぐほどの話ではないです。
まあ、同種のことを書かれる方は多いですが。
それとこの方は2サムで回られることが多いようで、
それを書かずに「ハーフ2時間弱」と書かれるのは
ちょっと自慢臭がと思ってしまいます。
ただ、「1時間」というのは確かに長く、
何らかのトラブルがあって途中から
スタートが遅れたという可能性もあります。
一方で、この方の他のクチコミ投稿を読んで
いるとちょっとオーバーに書いてやしないか?
という気もします。
★2
びっくりです。
ここは駐車場で持ち込みランチをする方々が多いです。
今回目の当たりで驚きです。
新型コロナもありますので、駐車場での持ち込み
ランチは別に驚くことではありません。
そして、いちいち書くことでもありません。
各ご来場の方々の勝手です。
なんか、上から目線を感じてしまいますし、
そんなことで「★2」なんてのはゴルフ場からしたら
晴天の霹靂です。
むしろレストランがその分、空いていて、
いいと思うんですが。
★2
朝1のプレーで、グリーンは霜が降りて水分が
含んだままでした。
その後のメンテナンスが出来て無いので
パッティグは最悪でした。
霜が降り、溶けたその水分をいちいち除去する
コースはないと思います。
グリーンの状態を見て、パッティングの強さや
曲がり具合を加減する人がほとんどです。
そして、これを言われると、雨の降りしきる時は
コース側が水分除去をずっとしなけりゃいけない
という話にもなってしまいます。
そんなことはよう出来ませんし、してもきりが
ありません。
ゴルフは自然の中でのスポーツですので、
その程度はご容赦を。
★3
コストパフォーマンスが良かったので利用しました。
午後スルーの2サムプランでした。
前半2サムの後でしたのでそのまま後半は
その後につくと思いきや4バッグの組みの後に
された事にマスターの配慮の無さに驚きでした。
また、グリーン周りの芝の状態の悪さと
グリーンマークの酷さに唖然でした。
100%の断言はできないですが、午後スルーの
トップで、前半の前の組は朝スルーの最終組。
当然、その2人組はそれで上がりますので、
後半は前の組が休憩ありの最終組で、追いついて
みたらその組が4人でびっくりというだけでしょう。
当コースのように元々1つ前にクッション枠が
あり、そこにハーフの方が入ったという可能性も
あります。
そのほか、前の組の誰かが熱中症で途中退場
とか、前の組は元々ハーフの予定だったという
可能性もあります。
ゴルフ場からすれば非難されるようなことでもなく、
不思議でも何でもないことという認識になります。
芝の状態の悪さは、その時々の理由によって
という場合もあります。
一度経験しただけで、いつもそうだという感じに
とられかねない書き方はどうかと思います。
そもそも「コストパフォーマンスが良かった」
から利用されたのですから、元々が安さにつられての
ラウンドです、多分。
「そりゃ、その程度はしゃんないんじゃないの?」
という気はします。
もちろん、
「そんな状態ならコスパ良くないじゃん。
『ただ安かった』ってのを、『コスパが』って
気取って言ってみただけでしょ?
ラウンドする前からコスパがいいなんて
わかるわけもないし。」
とも思います。
2021.7.29
「トイレが和式で我慢したメンバーもいました」
という書き込みもあり、これだと全てのトイレが
という印象になってしまいます。
これも断言は出来ないですが、茶店だとか、
コース途中のトイレの話で、使用頻度の高い
クラブハウス内はウォッシュレットという
気はします。
ラウンドが終わってコースを出て、どこかのお店や
家まで我慢したということではないでしょう。
ですので、別にそのぐらいいいじゃんという気も
します。
クチコミはいろいろと読んでおり、
救いはこういうタイプの方はかなりレアという
点です。
ただ、この種の方には自分なりの論理しか考えず、
相手がお店なんかだと、それを強要し、通らないと
爆発するという傾向があります。