他コースさんへのクチコミで
「総ての項目が連日『★5』評価」
というのを見ました。
が、コース自体の平均点は「★3.7」。
何か、おかしいです。
よく見てみると
「3日連続のゴルフで、3日間とも★5」
という投稿の方がいらっしゃいました。
その5日前にも来場し、
やはりフルマークの★5。
で、その方の楽天さんの利用回数が計4回。
愛知県の外れにあるコースなんですが、
平均スコア125の人が、
同じコースを3連続含めて8日間で4回ラウンド?
ということがまずあります。
そもそも、3日連続して予約してるなら、
最初のクチコミは「またきます」ではなく、
明日も明後日もですが」になると思います。
ですので、多分、ラウンドを実際にはして
おらず、投稿できる権利だけを何らかの
方法で取得という気はします。
そして、その後は匿名の方の「★5」連打が
連日、続きます。
3日間連続の人に代わるかのように。
でも、その方の楽天利用回数が、
4回、5回で、3日連続の方の続き?
と思われてしまいます。
コース愛に溢れた社員の方か、もしくは、
突如、ゴルフに目覚め、突如、そのコースへの
愛に溺れてしまった人なんでしょう。
でも、かえってマイナスだと思います。
2020.12.28
ただ、他コースの悪口を書いていない
様子はあり、その点は好感が持てます。
投稿者のネームをクリックすると、その方の
各コースへの投稿履歴が出て来ます。
ひどい書かれようをされたことがあり、
その方の履歴を見てみると、
他には近隣のあるコースにしか行ってなく、
そのコースへはべた褒めの★5オンパレード。
同じ人が書いたの?というぐらいに口調も
違っていました。
ですので、クチコミ投稿は参考にはしますが、
そういうバックグラウンドもチェックし、
信頼性を推定しています。
前の会社でもありました。
自分が責任者をした遊技機について、
べた褒めでネット投稿を繰り返します。
「会社帰りに毎日」「休みの日は1日中」
「音楽がとりわけ素晴らしい」とかの投稿が、
いろんなネームで繰り返される。
でも、そのパチンコ台、全然売れず、
客も付かず、日本中ですぐに撤去という
台でした。
売れない台、客の付かない台の方が多い
とはいえ、作為は悲しいです。
大体、本当にいい商品・製品は多くの
本当の賞賛の声に溢れます。
どうにもならなくて誰からも見向きも
されない商品・製品は、悪口すら言われず、
ごく少数のガセの賞賛に溢れがちです。