昨日記載の例も全てそうですが、
基本的には周囲の邪魔になる運転はNG、
とりわけ後続車の進行妨害はNGです。
ゴルフにもいろいろ問題になるケースが
ありますが、スロープレーで後続の進行
妨害になるケースがもっとも嫌がられます。
それと、全く同じです。
車の運転とゴルフ進行というのは本当に
よく似ていると思います。
無理な右折車がいてその後ろの渋滞に
巻き込まれている時、
あの車の運転手がゴルフをするなら
プレー、遅いだろうなあ。
と、私は思ったりします。
「トラックが横暴な運転をしがち」
という指摘はよくあると思います。
確かに、高速道路などで、
そのような経験をすることは多いです。
でも、道路に出ようとしている時に、
一番入れて頂けるのはトラックの
運転者の方です。
一般車ですと、
「空いてるから入りたい」
という意思表示をしても、
それまで落としてきたたスピードを
急に上げてまで阻止という方もいます。
止まっていた前の車が少し前に出て
スペースを空けてくれたのに、
後ろの車がその分前に出てきて阻止。
という場合もあります。
本当にいろんなドライバーがいます。
いろんなゴルファーがいるのと同じですが、
救いは、迷惑をかける人の方がはるかに少ない
ということだと思います。
2020.9.3
いろんなドライバー、いろんなゴルファー
という括りは多分、国籍を問わないです。
日本人だから、中国人だから、北欧系、
アフリカ系、ラテン系だからというのは、
その人を判断するのにあまり関係はありません。
マナーを優先する人なのかどうかだけです。
新型コロナ以前の話ですが、
中国人は爆買いと訪問先での大はしゃぎで、
世界中でパッシングを受け気味ではありました。
でも、中国人が全部そうかというと
多分それはなく、一部の人だけだと思います。
まじめにコツコツで大金持ちというのは
極めて稀です。
大金持ちになるのは、本人、もしくは
先祖の誰かが、どこかでメチャをしたという
パターンが多いです。
中国人の場合も、海外に行って爆買いを
出来る層は相当限られているはずです。
だけれど、メチャをした現役の絶対数が多く、
そういう人が海外でまたメチャをし、
中国人の評判を落とすということでしょう。
青果卸しをしている友人がおり、中国産の
松茸を輸入したところ、軸の部分に釘が
ぎっしり詰まっていたそうです。
グラムいくらで値段が決まるため、
ひと儲けしようと企んだ中国人がいたという
ことでしょう。
そして、これ、中国人はみなという話ではなく、
日本人でも西洋人でもやりかねない人は
いくらでもいます。
民度の熟成具合は、地域、国によって差が
あるでしょうから、パーセンテージの
問題かもしれません。
「日本人は民度が高い」と言われても、
お前のやる事はそこには含まれてないから、
お前が胸を張ることじゃないぞ。
と言われる方が日本人にもいます。