5日前の11月14日の木曜日でしたが、電話が鳴り、
既に通話中で3回線が塞がっていて「フロントは
誰も取れない」と思ったため、私が出ました。
私は今、フロント業務を離れていますので、
外線を頻繁に取ることは基本的にないです。
でも、かけて来たお客さんなり業者の方を空振りに
させることも良くないため、回線の様子を見ながら
ちょくちょく電話を取らせて頂いています。
で、そこそこには外線を取っているのですが、
「わっ、〇〇さんが出るなんて、ビックリした!」
と、メンバーさんに言われることもあります。
で、今回かけて来られたのは当日にラウンドをされた方。
この方の要件は、折り畳まれた千円札についてでした。
「今日ラウンドをした者ですが、ロッカーキーの
中に折り畳んだ千円札を入れたままにしてしまって。」
人間って短時間にいろいろと頭が回るもんだなあと
自分でも思ったんですが、
(まずあるかどうかの確認が、あるかなあ?)。
(あったらどうする?メンバーさんなら次回来場時に
お返しでいいけど、ビジターさんだったら取りに来て
もらえるのか?)
(電話を掛けて来るということはもうクラブハウスを
出ている。が、まだ遠くまで行ってないかもしれない。
いや、もう遠くに行ってしまっているのかも。}
(家も近くじゃないなら郵送か?近いなら自宅まで
持っていってもいいけど。)
この時、電話を聞きながら、考えながら、両手は相手
の電話番号をカスタマーデータで検索中で、名古屋に
お住いのビジターの方と判明しつつありました。
それで口に出たのが、
「すみません、今、どちらにお見えでしょうか?」
「もう名古屋インターの近くにいますので、その
千円札、あったら寄付金箱にでも入れといて下さい。」
「わかりました。
大変申し訳ありませんが、ありましたら、
寄付の方に回させて頂きます。
わざわざのご連絡とご寄付、ありがとうございます。」
と言いつつ、(わあ~、めちゃスマートな人)と思いました。
2024.11.19
まあ私、ろくでもない人たちのことを多々あげつらって
いるんですが、基本的には、今回の例のようないい人が
ゴルファー、来場者には多いです。
私のブログを読んでいると「ゴルファーっちゃ、ろく
でもねえ奴ばっかだな」とも思われかねないため、
今回の例を特に紹介させて頂きました。
ろくでもない人なんて一部ですよという意味で。
良い方、素晴らしい方々のほうが圧倒的に多いです。
一方で、電話を受けるフロントスタッフは朝夕で2名、
早番・遅番の重なる昼間は4名となります。
電話って波があって1時間、一度も外線が鳴らない時
もあれば、一気に5回線、6回線が塞がってしまうこと
もあります。
そのため、フロントスタッフの電話を受けている様子
を窺いながら、「これはフロント手一杯だな」と思うと、
別室にいるフロント経験のある私やもう1人の女性が出ます。
ですので、MAXでは6名で対応をさせて頂いています。
それでも「電話がつながらない」と思われることが
多々あると思いますが、待たせてはいけないと必死で
電話を取らせて頂いていますので、その旨、ご了解を。
ちなみに千円札。
きれいに折りたたまれてホルダーの中にありました。
自販機を使う時の用意だったのか、オリンピック用
だったのかまでは確認していませんが、恐らく自販機
用でしょうか?
よく「この自販機、現金しか使えねえじゃねえか!」
と声を荒げる人もいるんですが、気の回る人はいろ
いろなケースを想定し、ちゃんと準備されています。