「メンバー同伴・紹介」と「ネット」
のお客様が減少して、総来場数がマイナスに
なったという見方が出来ます。
これはどういうことかというと、
いろんな見方は出来るのですが、
①3~6月にプレー料金の高い人たち、
コースメンバーではない人たちを中心に
より多くの方々がゴルフから離れた。
(もちろん、メンバーの方でもゴルフ頻度の
下がった方、お母ちゃんが家から出して
くれなかった方ももちろんいらっしゃますが)
②上記の際に、集客に苦しんだコースがネット
料金の値下げに動いた。
③7月以降、ゴルフに復帰したビジターの方々の
中には②の値下げしたコースに走る人も結構あった。
④値下げをしなかったコースは2019年度よりも、
①③の両方の理由でビジターの来場数を減らした。
という可能性が高いと思っています。
更に言うと
⑤家に居ると邪魔だし、子供や孫もいるから
「あんた、ゴルフにでも行っといでん。
あそこならよっぽど大丈夫だから。」
と、お母ちゃんから家を追い出され、
ラウンド回数の増えたメンバーさんも多い。
という気すらします。
これを見ると。
メンバーに限っては増えていますので、
奥様方も「ゴルフなら」という安心感はある
のではないでしょうか?
ゴールド・友の会の方々も横ばいで減って
ないんですよね。
また、練習場も来場者が増えているそうで、
コロナ禍の中では、有難いことにゴルフは
イメージが上がって来ているような気がします。
2021.2.3
この部分が会員権の問い合わせや実際の
入会へとつながっている可能性はあります。
そうだとすると、全国的に多くのコースで、
新規入会の動きがあるのかもしれません。
当コースでは、元々、そういう動きが強く
なっていたのですが、特にここ半年でより
強まったという印象があります。
一方で、当コースは3年ほど前まで会員権の
セールス電話をしており、それに対しては
大きな反発がありました。
それは当たり前の話であり、いろいろあって
なんとか3年前にそれを止めることが出来ました。
今の担当者は私なのですが、私なんてセールス
したことがありません。
問い合わせが来ると、説明し、
「うちでなくても結構ですが、ゴルフが
お好きならコースメンバーにはなった方が
いいですよ。
慎重に考えてお決めください。」
と言うだけです。
唯一、ゴールド会員さんであまりにも来場数が
多い方には、
「それだけ来て頂けるなら、コースメンバーに
なった方がお得ですよ。
うちの収益を考えると、今のままでも
結構なんですけどね。」
と、お伝えするぐらいです。
そう言えば、他コースのメンバーさんなのに
当コースのメンバーになるという方も、最近
目立ちます。
当コースはメンバータイムが充実しています
ので、1人で来やすいからという面がある
のかもしれません。
すみません。
セールスをしないと書いたばかりなのに、
この辺りはセールスになっています。