個人的にラウンドして面白くなかった
というコースはありませんが、
「このコースは嫌、このコースは好き」
ということはあります。
でも、それをビジターの立場であれこれ
あげつらうべきではないと思っています。
嫌なら行かなければよいだけの話です。
そのコースを管理しているゴルフ場や
メンバーさんに失礼ですし。
行く先々のコースに、
オーガスタのような芝状態を求め、
設備は最新で、面白い設計、
更に、距離があるけれどスコアは出しやすく
という要望を出されるなら、
それは無理難題の類です。
加えて、自分の満足するペースで回り、
雨・風・霧はイヤで、価格はもちろん
リーズナブルに。
決して
「金ならいくらでも出すから」
「必要なら、料金をもっと高くしてもいいから」
という意見は言いもせず。
最後は、高速道路からアクセスも容易で、
出来りゃ、食事もついて・・・・・
コースもいろいろだとは思いますが、
ビジターばかりを集客ターゲットとする
レストランと、メンバーさんメインの
ゴルフ場では事情が違います。
食べログをぱくった口コミ情報を載せる
予約サイトも悪いのですが、
食べログもミシュランをぱくり、ぱくって
いるうちに「責任を持って評価」の責任が
抜けてしまっています。
一番大事なとこだと思うのですが。
結果、ゴルフ場からは頼んだつもりもない
ああだこうだという意見が匿名のまま
ネット上で拡散されます。
ゴルフ場側の承諾を得ない誹謗中傷だと
思うのですが、許されるんでしょうか?
加えて、事実無根のクチコミの場合、
予約サイトに削除依頼をしても受け入れて
もらったことは一度もありません。
「楽しかった」という感想は嬉しいのですが、
「何で見知らぬあ~たにあれこれ
言われにゃならんの?
ゴルフはあるがままよ。」
とつい思ってしまう意見もあります。
そして、
「立派なこと書いてるけど、よもや貴方、
前の組にぶっちぎられてハーフ3時間以上
かかっただとか、
ティーグランドや、フェアウエイに穴ぼこ
掘ったまんま回ってたり、なんてことはない
でしょうね?」
とも思ってしまいます。
目土をきちんとされるセルフのビジターさんは
まず見ないものですから。
2018.12.29
一方で、メンバーさんからの意見は別です。
いわば、メンバーさんはそこのコースに
縛られていますので、彼らには彼らが
楽しくラウンドできるよう改善要求を
する権利があります。
私たちを含め、各コースのスタッフが
メンバーさんの意見を気にする理由です。
おまけ
ビジターさんのプレー代で助かっている
ことは事実なのに、年末大放言になって
しまったかなとちょっとドキドキして
います。
とは思いつつも、各コースを含めた
メンバーさんには媚を売ったので、
ちょっとは取り戻せたかな?とも。
いや本当に、メンバーさんはコースの宝です。
(念のため、媚のダメ押し。)