大多数のゴルファーはゴルフを楽しんでくれていて
いいんだけど、生半可な知識の人たちがねえ。
「プレー代1万円を超えるなら(実際には食事代を
引けば越えてはいない)、全体的にコース整備を。
他のコースと比べてもかなり劣ってます。」
だとか、先日の、
「前日の大雨でコース内が乱れたと思いますが、
朝一などで即修復して万全な対応でお客様を
受け入れるべし。」
全人員をバンカー復旧に回しても、全部はどのみち
直せないし、全人員を回しちゃったらカップ切り
なんかはどうすんの?ということも出て来るし。
カップは毎日切り直さないと、縁が欠けたままに
なるけど、いいんかしら?
「全復旧には日にちがかかりますので、今日から3日間、
休業とさせて頂きます。」
なんてやったら、絶対にメンバーさんたち、怒るし。
「ほんなもん、横に玉を置き直して打ちゃいんだから、
な~にが復旧のために3日間休業だ。
バカ言っとらんで、さっさと開けろ。」
となるでしょう。
大雨で公園だとか、市営グランドなんかが水浸し、
植木なんかも倒れた場合、「即修復して万全な対応で
市民を受け入れるべし。」なんて言うんかしら?
そんなことで市役所に電話したら、
「バカ言ってんじゃねえ。」って切られるか、
モンスタークレーマーって思われるのがオチだと思うけど。
ティーイングエリアが冬に荒れてりゃ、
「コースメンテがなってない。」
荒れてるから砂をかぶせて保護をすれば、
「こんな砂だらけのティーグランド、逆に珍しい」
とか書いてくる奴もいるし。
グリーンのエアレーションをやればやったで
「こんな穴ぼこだらけのグリーン、見たことがない。」
と書き込む奴も。
常連のメンバーさんだとかよく知ってる人たちは、
メンテでケチを付けることはないけど、来たその瞬間
だけを切り取って言って来る人もいるからなあ。
もう、ぶつぶつぶつ・・・・・。
ぶつぶつはさておき、コース側が弁明できないことも
あります。
例えば、
朝一でバンカーがこんな状態になっているケース
ですね。
で、今の時期のように水撒きが優先される季節、
これがあざなりになってしまうことがないことは
ないです。
また、メンバーさんたちからの指摘もあり、まずは
競技の当日だけでもバンカー均しを実施しようと
人員配置を進めています。
まあ、前日の最後にバンカーを使った人がバンカー
均しをさぼったせいではありますが、これは出来る
だけと考えています。
2022.8.11
昨日8/10(水)のハーフ所要時間
もっとも早い組 1:42
もっとも遅い組 2:40
OUT平均時間 2:23
IN 〃 2:16
もっとも時間のかかった組はその組が遅かった
のではなく、その2組前がちょっと遅れた影響を
受けてです。
その2組前の方々も、後半は前に張り付いての
2:27で回っていらっしゃいます。
進行が遅いと、目の前の組だとかその前の組が
原因と思いこみ、乱暴な行動を取られる方も、
少数ではありますが残念ながらいらっしゃいます。
ですが、実はそのずっと前の組が原因ということは、
多々あります。
そして、その組もたまたまあるホールでトラブルが
発生し、ちょっと遅れただけというケースが多く、
それはどの組にでも発生する可能性があります。
短気を起こさず、どうしてもという場合は、
マスター室にご連絡願います。