こんなことを言って来るのは、本当にごく一部の
ビジターさんしかいませんが、実際にあった事例を。
台風だとか暴風雨を除いて、グリーンに水が溜まって
しまってパッティングが出来ないというケースは、
ほぼ、にわか雨のような一時的な降雨時に限られます。
ですので、あまりにひどい時はカート内で待機をし、
5~10分ほど待って頂くのが一般的です。
グリーンは極めて水はけのよい構造になって
いますので、大雨さえやめばすぐにパッティングが
できるようになります。
そのため、それを知ってるメンバーさんなどは、
言われなくても自主的に待たれます。
が、ある時、あるビジターさんたちはプレーを止め、
クラブハウスへ上がって来たんですね。
そして、
「こんな大雨、パッティングは出来ないし、
当然、クローズだよね?
ってことは、プレー代もなしだよね?」
「いえ、雨はしばらくすれば上がりますし、
現に多くの方々は待機し、既にプレーを再開されて
いらっしゃいます。
お客様は既に半分以上回っていらっしゃいます
ので、全額ではないですが、ハーフのプレー代は
請求させて頂きます。」
「何でっ!(激怒)
こんなんクローズに決まってんじゃん。
(ゴルフのことをたいして知ってるわけでも
ないのに断言する。そのくせクローズだと無料
ってことだけは知ってる。)
それに、こんな雨の中でプレーを続けて、カートが
滑って怪我でもしたら責任を取ってくれんの?
クローズに決まってるでしょ!」
(すでに雨は上がってるんですけどね)
2022.8.18
大体、「責任を取ってくれるのか?」「取れんのか?」
と、言って来る人物にろくな人間はいないと私は思って
います。
ですので、そういうレアな方々には、逆に厳しく折衝
します。絶対に譲らないです。
そういう形ではなく、「雨がひどかったから、もう
止めます。いくらになります?」という方々に対しては、
むしろ優遇させて頂きます。
ハーフを越えていたらハーフの料金を頂きますが、
お一人ずつ千円とかの割引券をお渡しするとか、
数ホールだけということであれば、無料にしちゃいます。
そして、
「今日は申し訳ありません。よろしければまた来て
くださいね。」
とお伝えします。
逆に、凄い勢いでまくし立ててくる方には、消化した
ホール数に応じて、きっちり請求します。
はい、二枚舌の面はあります。
というか、また来て頂きたい紳士淑女にはサービスを
するというだけです。
二度と来て欲しくないと感じた人には、当然ながら
サービスはしないです。
(たいていクチコミでひどいことを書かれることには
なりますが。)
昨日8/17(水)のハーフ所要時間
もっとも早い組 1:45
もっとも遅い組 2:37
OUT平均時間 2:21
IN 〃 2:17
まずまずですね。
このデータを公開するようになって、よりスムーズな日が
多くなったような気がしています。
「サンベルさんに関してはプレーファーストを促して
くれてるせいか遅いと感じたことはないですね。
気持ちよく回らせてもらってます。」
こんなご意見もアンケートにお寄せ頂いています。
来て頂く多くの方々にプレーファーストを心がけて
頂けてるだけの話ですが、本当に有り難く思っています。