入会者への約束として、
年会費、メンバープレーフィーはどうにもならない
場合を除いて、値上げするべきではないと思います。
メンバー側も
メンバーとして守らなければならないことが。
なんですが、やっぱりメンバーさんは年会費を
きちんと納めないとと思います。
それ以前に、入会時に必要な登録料なり、
預託金なりを約束通り、きちんと支払うという
こともあります。
それらは当たり前の話です。
普通はそんなことはないと思うのですが、
当コースは以前、外部に委託して会員を集めて
いたため、そんな例がないこともなかったです。
「これでどうです。ダメ?
ええい、もう仕方ない。
入会金はある時払いの催促なし。
これで入ってくださいよ~」
バナナのたたき売りじゃないです。
そんなんで会員権を売ってしまうと、中には
叩き売りの文句を盾に年会費どころか入会時の
費用さえ、支払わない人も出て来てしまいます。
そういう人は、当たり前のように年会費も
払いません。
そして、メンバー料金であることは当たり前
という顔でやってきます。
これは本当に困りました。
いや、今はそんなことはないです。
他の社員の反対を押し切り、ごり押しして
その業者を使っていた担当者(元社長)は
とっくにクビになっていますし。
2022.2.9
その方のいつも言っていた言い分は
「そうせにゃ、会社が潰れちゃう。」
冗談じゃないです。
そんなことを続けていると、逆に会社が
潰れてしまいます。
その証拠に今は入会者数が当時の数倍になって
いますし、来場者数もぐっと増えています。
でも、言い分・理由はいくらでも作れるし、
それを権力を持った人が行使するとなかなか
止められないんですよね。
的外れな理由でもなかなかそれを指摘できず、
言えば「激怒」と「その代償」が待っています。
私も一度、辞める寸前まで行きました。