人間ですので、どこの会社とも同じで、
防止しようとしてもオーダーミスは発生します。
予約ミス
『四日』と『八日』は聞き間違えやすいので、
『よんにちですね?』とか『はちにちですね?』
と再確認をします。
『一月』と『四月』も聞き間違えやすいので、
『いちつきですね?』とか『よんつきですね?』
と再確認をします。
同じ理由で、『七月』は『なながつ、ななですね?』
と確認します。
それでも、日にち間違えだとか、
月間違えが発生することはあります。
来るはずの日に来ないというのは
直接お客様に迷惑はかからないので、
まあ、大きな問題はありません。
コースの収益の問題だけです。
厳しいのは、予約を受けてないはずの方々が
やって来てしまうという時ですね。
当コースでは、時間調整枠を設けていますので、
そこでラウンドして頂ければOKとなりますが、
それでもやっぱり焦ります。
誰が取った予約?
あ~っ、渡辺(仮名)さんだわ。
という声も上がりますし。
オーダーミス
レストランでのオーダーミスは、
再度作り直す時間が問題となりますので、
本当に大至急、作り直しとなります。
残る内部的な問題は、
ミスしたものをどうするかであり、
私の所に内線がかかってくることになります。
その結果が、今日の私の昼食ですね。
何の問題もありません。
2018.3.28