今回の件で、いろんな方から電話を頂いており
対応をさせて頂いていますが、非常に多く出るのが
かつての電話による入会勧誘の話ですね。
これは雇われ元社長のお声掛かりである業者が行って
いたものですが、来場された署名簿の電話番号と
住所を元に勧誘電話をかけるというやり方でした。
先に断っておきますが、他の社員達がこの方法を
是としていたわけではありません。
仕事中に携帯へ勧誘電話がかかって来る。
夜遅くに自宅へ勧誘電話がかかって来る。
しかも、しつこい。
そもそも個人情報の悪用じゃないか?
電話番号を確認するのは忘れ物をした際に、連絡を
させて頂くためですが、それを勧誘電話に使っては
そりゃ「悪用」です。
そのため、当然ながら、勧誘電話を受けたビジター
の方々、そしてそのビジターさんを連れて来てくれた
メンバーさん達から大クレーム。
それを受けるのは全てフロント女性であり、
彼女らの心労といったら凄まじいものでしたので、
彼女らがこんなシステムを支持するわけがないです。
ネットにも、
「サンベルに行くと勧誘電話が掛かって来る。」
「そんなコースはない。二度と行かない。」
と書き込まれました。
そりゃ、当たり前の話です。
2023.9.29
そのため、雇われ元社長に
「これ、実際に入会して頂いて入ってくる金額よりも
コストの方が高いです。
そして、コストを使って悪評をバラまいている
ようなものですから、もうやめましょう。」
と、伝えたことはあります。
すると、ド叱られた上、
「こんないい情報をわざわざ教えてやってるのに、
迷惑な訳がねえだろっ!」
と、怒鳴られました。
このシステムが終了したのは、彼が解任された直後で、
もう直ちにヤメました。