ネットの普及は目覚ましく、
それによって世の中は変わってきましたし、
これからも加速して変わっていくと思います。
ゴルフ場の社員であり接客に携わる者として
興味を惹かれるというか、注意しているのは
ネットの普及と活用により
求められるお客様対応が変わって来る
ということです。
ネットで凄いなあと思うのは、
付和雷同する人よりも
是は是、非は非として判断する人が
増えてきたことです。
コンビニでお客様は神様とばかりに
店長らを威嚇したり、土下座させ、
その様子を動画で配信した人物が
ネットで総スカンを喰らい、
刑事事件にという事例まであります。
従来は、その場限りの出来事でしたので、
金品を渡すとかそういうことで処理をし、
それに味を占めた人たちがということも
多々あったと思います。
でも、これからはその場しのぎのために
金品を渡す等をすると、それが必ず世に広まり、
かえってそれによって企業がダメージを受けたり、
何でそいつらには・・・という感情を
他の大事なお客様に起こさせかねない
という時代になると思います。
よって、誰に対しても後ろ指を指されない
平等な対応をしていかなければならないと
思うのです。
例えば、現在は茶店でみそ汁の
無料サービスをしていますが、
有料の場合にタダで飲ませろとか、
俺には50%引きにしろというお客さんには
きちんと断る、
そして、そういうことが必要と判断したら、
特定の人ではなく無料の味噌汁のように
全員に同じ条件を取らせて頂く
ということです。
特に料金関係、とりわけプレー代は
ゴルフ場経営の根幹であるため、
どこのゴルフ場でも考え抜いて設定しています。
そのため、そこをどうのこうのとなった場合、
どのような理由があろうと、
特定の人だけその場しのぎで値引きする等は
絶対にしてはいけないと思うんですよね。
例えば、お試しラウンドという制度は
多くのコースにあると思いますが、
このような制度化されたものであれば
不公平ということではありませんので、
料金のディスカウントは問題ありません。
でも、それを規定以上に利用しようとする
方々がいらっしゃればそれは断固拒否すべき
だと考えています。
さて、一方でそういう制度がありますので、
興味をお持ちの方がいらっしゃれば、
是非お申し出ください。
規定は一度だけですが、
お値打ちな料金設定となっていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
必要な場合は、恥ずかしながら
私も同伴させて頂いています。
2018.2.10