それぞれいろいろなんですが、ビジターさんで
当コースには来て欲しくないと思っているのは、
クチコミで★1とか、★2を付ける方々ですね。
「そういう点数を付けられたから」ということ
ではなく、★1とか★2をわざわざ投稿するという
方々は、やっぱ「少々異常」だと思うんですね。
その辺りは以前、
ゴルフ場に来る人の90~95%は良い人⑮
で書かせた頂きました。
★2だとか、★1という評価をされる方は
合わせて「5%」しかいません。
で、★2だとか、★1という結果になる場合って、
ほぼ確実に来場された方が感情的になっていて、
そういう投稿をされます。
感情的になってしまった人の実数は、実の所、
もっと多いんでしょうけど、その「5%」の方々は、
わざわざご苦労にも、感情丸出しで投稿される。
ですので、当コースには来て欲しくないと
思いますし、所詮、5%ですので、来て頂か
なくても、営業的には全然痛手にならないです。
当コースへのネット予約ビジターさんは来場者
総数の10%程度ですので、更にその中の5%で
あれば、総数の0.5%。
全然、痛手にはなりません。
むしろ、そういう投稿をする人をカットできる
なら、クチコミも荒れず、他の方々の来場増加
を期待できるようになります。
ですので、もし私が他のコースと連携を取れる
ならば、★1★2で投稿した人の名簿を作り、
各コースと情報共有をしたいんですよね。
当コースの場合は、そういう方々は全員、
ブラックリストに入れて、来場禁止です。
怒りっぽい方々は来場される他の方々へ迷惑を
掛けかねませんし、当コースのスタッフへの
応対も心配です。
2024.4.20
と思っても、全部のコースが同じ処置を取るか
と言えば、そうはならないだろうと思います。
それがタイトルの「ゴルフ場もいろいろ」という
部分です。
この辺りを次に書いて行こうと思っています。
ちなみに、googleへのクチコミ投稿について、
ニュースが出てましたね。
私も削除依頼をしたことがありますが、一言で
言えばそんなことを受ける気がgoogleには全く
ないという印象を受けました。
削除要請をするならばと、めちゃ高いハードルを
突き付けてきます。
これ、受け出したら世界中でどんだけ対応しな
ければならないんだという話になるでしょうから、
わかる部分はあります。
でも、受ける気が全くないのであれば、先々、
どんどんと問題が大きくなっていくでしょう。
一部の方々のクチコミ投稿って、本当に言いたい
放題なんですよね。