お客さんの雰囲気はすこぶるよいのですが、
ゴルフ場側は大忙しです。
ぎりぎりでお見えになられた方もまた、
大忙しではありますが。
コース管理は、トップが来る前にカート道の
確認をし、グリーンにカップを切っていきます。
フロントは、次から次へと押し寄せる来場者の
受付でてんてこ舞いです。
マスター室も次々に運び込まれるキャディ
バッグのカートへの積み込み、そして、
カートの入れ替えとお祭り騒ぎです。
そして、何かあったお客様からの電話が
混雑に拍車をかけます。
〇〇分スタートの△△ですけど、道が
混んでて遅れそうです
はい、わかりました。
同伴の方々には時間通りに出て頂いて、
後から送らせて頂くことになるかも
しれませんが、よろしいでしょうか?
はい、よろしくお願いします。
マスター室?
〇〇分スタートの△△さん遅れそうです。
間に合わなかったら、カートで送ってあげて
下さい。
了解です。
今日、1組空いてます?
え~、一杯ですが。
最終組でもいいんですが。
少々、お待ちください。
マスター室に確認します。
マスター?今日1組、最終に入れる?
え~?遅れが出てるし、ハーフの待ちが
更に長くなっちゃうなあ。
う~ん、「ごめんなさい」って伝えて
もらえる?
やっぱりそうですよね?
了解です。
申し訳ありません、やっぱり厳しいです。
そこを何とか。
何とかならない?
本当に申し訳ありません。
また、よろしくお願いします。
もしもし〇〇ですが、今日、
メンバータイムに入れる?
申し訳ありません。
メンバータイムにも空きがないんです。
すみません、メンバータイムに入って
るんですが、風邪を引いたみたいで、
今日、やっぱり止めます。
そうですか、わかりました。
お大事にして下さい。
もしもし、〇〇さん?
いま、どちらですか?
たった今、メンバータイムに空きが
出たんですが、お見えになるとしたら
何時ごろのご到着になります?
今から出れば1時間後かな?
じゃあ、間に合いますね。
9:06のスタートでお願いします。
ありがとう。
じゃあ、今から出るね、チャチャっと。
でも、事故らないで下さいよ。
マスター室?
(あ~、つながんね。はよ、出て)
(おっ!つながった)
メンバーの▲▲さんがキャンセルで、
代わりに〇〇さんが9時6分に入ります。
了解です。
と、いかにも電話を次々に取って対応
という感じの文章になっていますが、
来場の方がお見えの時は、なかなか
電話を取ることすら出来ません。
かける側としては、
一刻も早く電話に出てもらいたくて、
イライラしながら何度も電話を
ということがあろうかとは思いますが、
このような事情もありますので、
何とぞご容赦ください。
一応、来場のお客様の隙を突いて、
一生懸命電話を取ろうとはしています。
2018.10.16
入社して初めて朝のフロントに立った時は、
先輩の2人の女性が一体何をしているのか、
動きが速すぎてよくわかりませんでした。
キーボードを打つのも早く、何をしたのか
わからないまま画面がどんどん変わって
いくという感じでした。
キーボードを打つスピードにはそこそこ
自信がありましたが、立ったまま打つと、
キーボードと腕の角度が違って、最初は
全然早く打てませんでしたし。
この年で、大変なとこに来ちゃったな
と思ったものです。