②固定客の強化、こちらはメンバーさん、及び、
ゴールド会員さんの募集強化ですね。
やっぱり、コースに慣れている人、ゴルフそのものに
慣れている人のほうが、スピーディなラウンドを期待
出来ます。
昨日記載しましたように、決して
「上手い人 ≒ プレーの早い人」
「下手な人・初心者 ≒ プレーの遅い人」
ではないですが、全般的には。
ただ、彼らの来場数が増えると、客単価は下がります。
でも、それには目をつむって、「進行の良さ」を優先
したという形になります。
メンバーさんの募集については、主な手段として
次の2通りを実施しました。
A 電話勧誘を止め、勧誘行為を一切しない。
B 会員募集価格を値下げ
Aは5年前、Bは4年前ですね。
「Aは逆じゃねえの?
普通はセールス強化を考えるだろ?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
逆じゃないんですね。
それまでは、当時のトップのお声がかりの業者がいて、
そこで電話勧誘をかけまくっていました。
なかなか引っ掛かり(?)ませんでしたが、脈があると
思うとメンバーフィーでプレーをさせ、食事はステーキ
だとかの大盤振る舞い。
更に、「入会金はある時払いの催促なしで。」
彼には、入会申込書だけを取ってしまえばマージンが
入りますし、かかったコストや入会後に入金がない場合も
彼には関係のないコース側の話です。
以前、書きました「(メンバーに)なるなる詐欺」
「なろっかな?詐欺」が横行したのもこの頃です。
そして、その業者には固定費も支払っていましたので、
計算してみると、入会者から入って来る登録料・預託金
よりもコストの方が高い。
何のためにやってんの?ということがありました。
ええ、まさしくコスパが悪すぎたし、やればやるほど
コースの評判が落ちたんです。
2023.3.9
「仕事中だとか、深夜に携帯へ勧誘電話なんて
今どき、絶対にダメですよ。
連れて来てくれたメンバーさんにも、来てくれた
ビジターの方にも嫌がられるだけです。
もうやめましょう。」
と、当時のトップに伝えたことはあります。
そしたら、激怒されまして、
「こんないい情報をタダで教えてやっとるのに、
何がお客さんが怒るだ。
感謝されても怒られることはねえ!
お前は会社を潰すつもりかっ!」
その時に私は「もう辞めよう」と。
が、支配人や今の社長になだめられまして残ることに
なったんですが、不思議なことにそのトップの方が
じきに会社へ来なくなり、本社会長の息子さんが後任
(新社長)に。
思えば、そこから当コースは一気に良くなってきたと
思います。
すぐにカートナビを導入しましたし、その勧誘業者
とも縁を切り、勧誘電話を止めました。
そして、メンバーさんを大事にし始めたら、メンバー
さんがどんどん新しいメンバーさんを紹介してくれる
ようになったんですね。
担当の私、勧誘などは一切してないです。
会員権は勧誘をして売るものではなく、魅力アップに
努め、それに魅かれた方が申込むものと思っています
ので。
そうですねえ、新規入会者数は5~10倍ぐらい増え
ましたし、新規のメンバー様にはお仲間ときちんと
ご来場頂いています。