「ゴルフ場来場者の傾向とその対策」ではなく、
「メンバーさんの来場傾向とその対策」にシフト
しつつありますが、いずれ元に戻る予定です。
ゴルフ会員権なんて、電話勧誘で募集すべき
ではないと思うんですよね。
自分の信頼している人が誘ってくれて初めて納得
して入会する気になるんじゃないかなあと。
これが昨日の最後の話ですが、私は本当に勧誘を
していません。
むしろ、勧誘をしてしまうとそのことで
「入会しよっかな?」
という気持ちのある人に対してそれを阻害してしまう
可能性があるかもしれないと思っています。
ですので、割と素っ気ない態度を取っています。
例外は、計4例です。
「ご主人:メンバー、奥さん:ゴールド会員」という
例が2つと、共にゴールド会員のご夫婦という例が1つ
です。
3組とも来場回数が非常に多かったため、
「1回だけ、お話しさせてください。
これだけ来て頂けるなら、どう考えてもメンバーに
なられた方がお得ですよ。」と。
もう1例は、いつもコンペを開催してくれるゴールド
会員さんで、降雨時のコンペキャンセル料を彼はいつも
気にされていましたので、
「メンバーになられたらどうです?
メンバーならコンペでもキャンセル料を頂きません
ので、その方がいいんじゃないですか?」と。
その方自身がゴルフ大好きということもわかって
いましたし。
そして、この4例、皆さんメンバーになられ、
びっくりするぐらい、いっくらなんでも来すぎじゃね?
というぐらいにご来場を頂いています。
2023.3.11
蒲信の時の同期も入会したのですが、一緒に回った時に
他の同伴者へ
「入るつもりはなかったんですけど、こいつがどうしても
入れって言うもんだから。」と。
「いやいや、勧誘なんてしてないです。
『ええっ~!入りたいの?しょうがねえなあ。』
こんな感じで、こいつが勝手に入って来て。」
と、私は答えています。
実際、入会打診のお話があった時には、
「ゴルフが好きならメンバーにはなった方がいいです。
メンバーになるなら、自宅から遠くなくてゴルフ仲間の
いるところがいいです。」
と、これだけをお伝えしています。
サンベルにどうしてもという気持ちはなく、
その人がメンバーになるならどこがいいんだろ?
というスタンスです。
それに該当するコースがあるなら、別のコースでもと
思っています。