②固定客の強化、こちらはメンバーさん、及び、
ゴールド会員さんの募集強化ですね。
ゴールド会員さんの募集については、メンバー
さんの募集と同様に基本的には「ゴルフ仲間の
口コミ」と「ホームページでの掲示」頼りです。
こちらは数年前から言えば倍近くの会員数となり、
そろそろ上限人数を設けようか?という所まで
来ています。
そのため、更に積極的にという考えはないのですが、
やはり3年ほど前から三河と浜松の練習場に年2回
ずつのポスター張りは継続しています。
それはゴールド会員さんの募集ポスターですが、
果たして効果が出ているのか?
ゴルフは、当コースの場合、1人でお見えになる
場合もありますが、基本的にはゴルフ仲間とお見えに
なります。
ゴルフ仲間と言った場合、ご夫婦・親子という
場合もありますが、たいていは次の分類になろうかと。
①同地域、②同組織(同級生・職場)、③同じ練習場、
④同じコースのメンバー
①~④がそれぞれ複合してというケースもあるのですが、
大体、そんな感じでしょう。
その中で特異なのが、同じ練習場かと。
同じ練習場だから仲良くなって一緒にラウンドをという
ケースはほぼないかもしれません。
でもいつも行っていると、話はしないけど顔は知ってる、
腕前も大体知っているという人は増えて来ます。
そこで、何らかの触媒、例えば、知人の知人、同じ
コースのメンバーなんてのが分かって来ると、仲の
良いゴルフ仲間になることがあります。
が、そこにゴールド会員のポスターを貼る行為。
それがどこまで効果があるのか、本当に全然、
わかんないです。
2023.3.14
たまに、「練習場でポスターを見たんですが」という
お電話を頂くこともありますので、少なくとも多少は
効果があるのかなとは思っています。
で、「もう少し詳しい話を」と言われ、お伝えはするん
ですが、上記のポスターの内容に加えて、更に詳しい
話など、電話ではなかなか上手に伝えられません。
そこで、最後は、
「一度、お試しに入会されてもいいと思いますよ。
年会費が22,000円ですが、その内の18,000円は
割引券で、最低、年3回来れば元は取れます。
そして、ダメだと思ったら次の年は入会しなければ
すみますので。」
とお伝えしてしまいます。
次の年も継続される方は80%以上いますし、そこから
メンバーになられた方も数多くいらっしゃり、まあ、
悪くない制度だと思っています。
「なんかいい加減だなあ。営業がそんなことでいいの?」
とも言われますが、まあいいだろうと思っています。
入ることをセールスするよりも、「入りたい」といかに
自分で思ってもらうかが勝負だと思うんですよね。