①本人が購入したわけではなく、親などから引き継いだ。
②ほとんど、or 全く来場をしていない。
中には年会費を一切、支払っていない方も。
こういう方々が、「怒りを露わにされた」と最初に
書きましたが、これ預託金の金額にはあまり関係が
ないです。
上記の逆は、
①本人or会社で購入した。
②よく来場をしている。
年会費もきちんと支払ってくれている。
こういう方々で、「怒りを露わにされた」という方は、
思い起こす限り皆無です。
もちろん、合計1,800万円の証券をお持ちで、
「しまったあ。会社名義に変えときゃ良かったあ!」
と、痛恨の表情をされたメンバーさんはお見えです。
でも、それで怒りをこちらに向けるということは、
ありませんでした。
ですので、
・いかにメンバーさんに来てもらうか?
・そのためには、どうやったら行こうと思ってくれる
ゴルフ場運営が出来るのか?
が、一番大きな課題になるだろうと思っています。
でも、実はこうなる以前から、ここ数年の運営方針の
柱はこれだったんですよね、元々。
メンバーさんの予約は最優先。
だから、メンバーさんは6か月先まで予約可能。
メンバータイムは、メンバーさんの要望に応じて、
基本的にはどの時間帯でも、どの日付でも
設定する(セルフデーは除きますが)。
お誕生日当日はメンバーさん、プレーフィー無料。
(別に年会費お支払い後、プレー代・食事代無料の
ハガキを送付)
メンバーさんはキャンセルフィー無料。
ですので、メダリオンになったからといって、
これらを含めて、運営に大きな変化が生じることは
ないです、多分。
2023.11.13
メンバーさんあってのメンバーコースだと
本当に思っています。
一方で、降雨となると、メンバーさんの予約が
バタバタバタッと消えていきます。
ですので、それを押しとどめるために、例えば、
メンバーでも3日以内のキャンセルはキャンセル
フィーが必要とかをやりたいです。
でも、ヤメる人はそれでもキャンセルするだろうし、
それで得たキャンセル料も大きな金額ではないし、
ということで、この辺りは諦めています。
私自身も、寒い時期の雨の日はやりたくないし。
ええ、寒い時の雨はキツいです。