近隣コースさんへのクチコミ投稿です。
初ラウンド 総合評価★5
ミドルは短めが多いですが、フェアウェイは狭く
左右OBが多いので方向性重視です。
コースメンテナンスは良いと思えました。
食事はカツを頼みましたが美味しかったです。
同伴者が頼んでいたチャーシューメンも美味しいとの
ことでした。
クラブハウスはフロントは狭いですが、綺麗です。
ロッカーから浴場に行くのに階段登るのが新鮮でした。
高速を使われる方は岡崎インター付近はよく渋滞し
ますし、高速降りてからもちょっと混むので時間に
ゆとりを持って行かれると良いと思います。
口コミでは〝詰め込みすぎ〟というのが多かった
ですが、今日は待ちもなくスムーズなラウンドが
出来ました。
ありがとうございました。
最後の「ありがとうございました。」は、特に
いいですねえ。
コース側も
「いえいえどういたしまして。
こちらこそありがとうございました。」
という言葉がすっと出て来ると思います。
そこのコースの関係者ではない私が読んでも、
気持ちがいいです。
まあ「★5」だからよいというのではもちろん
ないです。
良い所はいくつかあって、例えば食事の評価。
自分の食べたメニューだけでなく、同伴の方の
食べたメニューにも言及し、その上で判断されて
いらっしゃいます。
大抵の場合は、自分の食べたメニューだけで評価
されることがほとんどです。
そういうケースでは、自分の好みの味付けでは
なかった、或いは、たまたまそのメニューの出来が
イマイチだったというケースはあり得ます。
ですので、評価データを広くしようとする姿勢が
まずいいなあと思います。
そして、交通案内の説明も視野が広く、頭の良さを
感じさせます。
大抵の場合は、「道が狭い」「対応車とすれ違い
にくい」「思ったよりインターから距離があった」
等、自分基準の判断、投稿がほとんどです。
この方の書き方には、他人のために自分が説明
しようとする点で視野の広さがあるように思い
ます。
いずれにせよ、誰が読んでも気持ちのよい文章
だと思います。
2024.2.4
〝詰め込みすぎ〟という部分についてもそうですね。
そのコース、確かにそれを指摘される投稿が多いん
ですが、そういう場合、文章に「怒気」が含まれて
いることが多いです。
既に、〝詰め込みすぎ〟という言い方にそれが
含まれています。
仮にこの方のラウンド時、待ちが多く発生したと
しても、この方は〝詰め込みすぎ〟という言い方は
しないだろうと思います。
〝詰め込みすぎ〟ではなく、「待ちは結構あった
けど」という言い方になったんじゃないかなあと。
ゴルフ場だけでなく、レストラン、ホテル等、
サービス業というのは、お客様と「感謝」&
「感謝」で結ばれるのが理想的です。
ちなみにこの方、たまたま1人キャンセルが出て、
キャンセル料を請求されたとしても、
「なんで払わなくっちゃいけねえんだ?」
ではなく、
「申し訳ありませんでした。
おいくらになりますか?」
という感じになっただろうなあと。
同じ事象について、まさしく正反対の対応に
分かれることが多いんですが、長年の経験で
どちらになるのかは簡単に推測出来ます。
その方の持つオーラ(雰囲気)、顔付き、言葉
遣いで、大抵予測が出来るんですね。
そして、トラブルになった場合、相手がどの
品位のレベルなのかも大体わかります。
多分、それは私はということではなく、多くの
ベテラン接客業の方々も同様だと思います。