他のコースだとか、同じ客商売の企業さんが
どうされているのかは知らないですが、
何かあった際の来場者記録は残しています。
俗に言う「ブラックリスト」のように感じられる
かもしれませんが、ちょっとニュアンスは違います。
具体的には「要注意来場者」というタイトルで、
エクセル化した資料が1つあります。
「ブラックリスト」と違うのは、打ちこみを受けた
だとか、前が遅くて待たされたというお客さんの
記録も含まれている点です。
記録に残っている人自身が何らかの問題を起こした
という記録だけではありません。
もちろん、打ちこみをした、メチャスロープレー
だったという「問題を起こした記録」もあるわけ
ですが。
問題をおこしたわけではない例を挙げれば、
鹿のフンが多くてゲンナリ。
グリーンも穴ぼこが多くてゲンナリ。
もう少し整備をしてほしいものです。
というような投稿を匿名で2度された方。
当コースの鹿の糞の量は相変わらず、変わっていない
と思いますが、その後、この方は、何度も来場されて
います。
匿名であっても、どこの誰さんの投稿かは100%
わかります。
ホール毎に待たされ ハーフ3時間は あり得ない!
-中略- 多分 ここでは ラウンドしようという
気分になれません!
と、投稿された方は、その後、来場されました。
このような場合は、マスター室にそういう方が
来場されることを伝え、進行状況に留意するよう
依頼します。
が、その方の前がネットで来場された3組コンペで、
どんなにせっついても早く回ってくれず、ハーフ
3時間のプレーとなりました。
当然、その方もハーフ3時間を強いられ、それがイヤ
だったのかハーフで帰られました。
こういう閻魔帳というか備忘録を作って、対処しよう
としても、全然上手くいかないことはあります。
2022.4.20
前日にその方が来場されることに気付いたけれど、
その方の前がネットからの3組コンペという時点で
悪い予感しかしませんでした。
もちろん、ネット予約のコンペでも鬼のように
早く回られるコンペはあるんですが、めちゃ遅い
コンペがあるとしたらこのパターンです。
その方にまた似たようなことを投稿されちゃうなあ
と覚悟しましたが、今回は投稿がなく、本当に
ホッとしたことを覚えています。
まあ、良いことでは全然ないんですが。