予約サイトだけでなく、Googleなども一応
見ています。
メンバーさんやメンバーさん同伴の方々は、
予約サイトに投稿できないせいか、こちらの方に
投稿されることが多いように思います。
結果、メンバーさん関係の方々であるため、
ややもするとやらせ投稿じみた部分も出てしまい、
嬉しいやら恥ずかしいやらという部分はあります。
嬉しいようなことは、別に記録をする必要も
ないのですが、別に「要注意来場者」以外の
記録ツールとして「カスタマーデータ」があります。
これは社員であれば見ることが出来ますが、
見ることの多いのはフロント社員ですとか、
私のような社員です。
例えば、Googleへ「★5」と投稿して頂いた方には、
次回のご来場時に、
「Googleへのご投稿ありがとうございました」
とお伝えするようにアナウンスを入れておきます。
そうすると、実際にそうなってお客様が非常に
喜ばれます。
まあ、小賢しい手法ですが。
2022.4.22
本当はクチコミとかGoogle投稿なんて見ない方が
楽です。
嬉しくなるコメントの方が多いとはいえ、
カチンとくる投稿もまたありますので。
メンバーさんで焼き肉店を経営されている方も、
お店のツイッターを始められたものの、
言いたい放題の意見に嫌気がさしてヤメたと。
Googleですと、「ただ、安いだけ ★2」
なんて投稿はカチンと来ました。
投稿された方、多分、知人が雑誌関係の特典系の
権利を持っていて、そのご相伴で来場されている
だけです。
そりゃ相当に安いでしょうし、同じパターンで
何度も来場されていますが、こんな方には来て
欲しくないなあと思っています。
それでも、こういう確認をしているのは仕事としか
言えないですし、Googleではメンバーさんたちの
率直な感想を知ることができることもあります。
先ほどのカチンと来たかたも、そのかたじゃなく
彼を誘うかたが当コースを気に入って頂いているから
何度もと来場と考えれば、嬉しい話でもあります。
そして、その彼を誘わずに来てくれるとより嬉しいです。