引き続き、私自身や私の知っている範囲の
中での話です。
入会動機②
一度メンバーになったら、それは止められない。
先日の方が、会社が付与してくれたメンバー
登録を返上しようとした際、自分で会員券
購入に動いたのはそれが理由です。
単に返上しただけだと、
1.再び土日祝のゴルフプレー代捻出に苦しむ。
2.プレー代捻出に苦しむだけでなく、
高いプレー代前提では、嫁さんの手前、
土日祝のゴルフへ頻繁には行きにくくなる。
3.月例等のゴルフ競技にも出られなくなる。
4.ネット予約は既に出来るようになっていた
けど、予約可能なのは遠くのコースが多く、
近隣コースコースの予約が自分でできなくなる。
5.メンバーになった人でないとわからない
感情かもしれませんが、コース名入りの
ネームプレートが付いていないと寂しい。
ということが起きてしまいます。
ですので、「返上」と「新規入会」は彼に
とっては、セットの話でした。
それと、これも経験してみないとわからない
感覚だと思うんですが、メンバーコースでは
メンバーさんとビジターさんの扱いが違います。
表立って言い方が違うだとか、態度が違うという
ことはないのですが、接した時の空気感が違う
というか。
これは自分が受け入れる側の立場になっても
同様に感じる部分です。
何というかメンバーさんは、無防備に
我が家に入ってくるような感じで来場されます。
どこかのメンバーさんが自分がメンバーに
なっていないコースに来場される場合は、
その雰囲気がなくなります。
やはり、自分のメンバーコースではという話です。
ですので、顔を知らないメンバーさんでも、
入場される時の雰囲気で、メンバーさんか
ビジターさんかはわかり、それはまず外れません。
たまに外して怒られることもありますが。
まあ、メンバーさんなんて、我が家のような顔で、
ラウンジでお酒を飲んでいますし、我が家の
ようなつもりでお風呂にも入っています。
そういうゴルフ環境を、彼も失いたくなかった
んですねえ。
2021.2.17
たまにビジターさんから、
「メンバーとは親しげにしゃべり、こちらは
カヤの外。」
というような投稿やお話を頂くことがあります。
でも、顔を合わせている頻度が全然違いますし、
中には自分の娘とよりもよくしゃべっている
メンバーさんも、いくらでもいます。
一緒にラウンドをしたメンバーさんもまた
いくらでもいらっしゃいます。
むしろ、そこまでに至ってないビジターの方に
メンバーさんに対するように親しげな話しかけを
するほうがおかしいというか、出来ません。
正直、メンバーさんは尊重しなければならない
方々ですが、私の感覚的には自分のゴルフ仲間
のような感じになってしまいます。
同じコースで何度もラウンドし、同じ状況で
OBを打ち、同じように何度も「ア~ッ!」
とか言っている方々ですので。
ええ、みんな一度は同じグリーンの同じ位置で、
同じようなポーズを取った方々ばかりです。