私が下手なのかもしれませんが、
たまにセールスをしてもあまり効果は
ないしで、お問い合わせに対しては、
基本的には質問にお答えするだけです。
メンバーコースを決めるなら
①自宅から遠くない所
②ご自身のゴルフ仲間が多くいる
or一緒に行きやすい所
③ご自身の懐事情に合う所
という考えが私にはありますので、
それはそれぞれのお客さんに判断して
もらうとして、私は説明のみです。
勧誘的な言葉は出しません。
どうせ釣られてくれませんし。
ゴルフがお好きであれば、
どこかのコースメンバーには
なられた方がよいとは思います。
という言葉だけは添えます。
本当にそう思っていますので。
そして、後日に改めてこちらから
いかがでしたか?
お考えはまとまりました?
等の電話もしません。
そういう電話をするのは嫌いですし、
そもそも会員権はそうやって売っては
いけないものと考えているから
なのですが。
それにしても以前、電話セールスの
担当者から
申し訳ないですが、○○市の▲☆さん、
反応がいいのでお話に行ってもらえませんか?
というやけに丁寧な依頼を受け、
訪問をした時ですね。
反応がよいどころか、実は反対で
勧誘電話なんかしやがって・・・
というクレームでの呼びつけだったんです。
まあ、確かに「お話に行ってくれ」
と言われたんですし、確かに、
電話への反応が良かったというか
電話をしてしまったことに敏感に反応
されたということなんでしょうけど。
散々にそこで怒鳴られながら、
絶対にこんな制度なくしてやる。
と思ったものです。
相手もこんなに怒るし、
自分もこんな仕打ちは受けたくないし、
会社もこんな感情をお客様に与えては
絶対にマイナスだと思ったからですが。
2018.5
メンバー募集はメンバーさんの
紹介が一番だと思っています。
次が、仲間でまとめて、或いは、
ご夫婦or親子でご入会される場合
ですね。
メンバータイムとかもありますが、
やっぱりゴルフは仲間と一緒に来て
一緒にやるのが一番楽しいと思います。
また、お仲間が多い方が予約も
取りやすいですし。
商品の紹介でも、カタログ販売や
テレフォンショッピングは、上手い
というか時代に合っていると思います。
勝手に商品説明を始めるのと、
お客さんが自分の意志で商品説明を
見るのでは、雲泥の差があります。
今や、家への電話なんてセールス
専用回線 or オレオレ専用回線に
なっています。
そういう所に気づかないのを時代が
読めないとか、時代に乗り遅れると
言うんでしょう。
多分、ネット広告も手法は新しい
ものの本質的なやり方は古く、
多くのユーザーが苦々しく思っています。
動画の前のCM挟みなどその典型です。
TVCMも以前はそうでしたが、
今は質が上がって見るのが楽しい
ものも多々あり、
成功しつつあるという気がします。