クチコミなどを読んでいて、
「ちょっと勘違いされているビジターさんが
結構、いらっしゃるんじゃないか?」
と、思うことは多々あります。
例えば、
「2度と行くつもりは無いです」
「ここが改善されればまた伺いたいです。」
「今後上記について改善が見られなければ、
プレーを再考せざるを得ない。」
「全体的にはまあまあのコース」
「ゴルフ場にもの申す」
というような上から目線のご意見ですね。
それは何故か?
まず、メンバーコースの目的は、
「会員相互の親睦、健康増進を図り、併せて
健全なレクリエイション活動の普及・発展に
寄与することを目的とする。」
です。そして、
「クラブは、第2条の目的を達するための会員相互の
社交組織」
ということですので、「ビジターさんをたくさん
集めてお金儲け!」ということを目的にしている
わけではないのです。
そのため、ビジターさんから
「今後上記について改善が見られなければ、
プレーを再考せざるを得ない。」
「手入れが行き届いていない」
などと指摘された場合、正直なことを言えば、
「じゃあ、(来るのを)やめとけば?」
ということになります。
メンバーコースはネットでビジターさんを集めて、
その収益でコース運営をしようとは考えていない
です。
年会費とメンバーさんを中心とする来場売上で、
コース運営をしていくことを考えています。
ネット申込を受けているのは、むしろ楽天さん
だとかGDOさんから頼まれているためです。
メンバーさんを優先するが故に、ビジターさん
にはオープンにしていない枠もあり、GDOさん
などから「もう少し枠を」ともよく言われます。
また、名門コースを中心に、ネット予約を受けて
いないコースも多々あります。
そうであるのは、ネット予約がなくても十分やって
いけるし、ビジターの人が来てメンバーに迷惑を
かけるようなことがあってもという配慮からです。
多くのメンバーコースはビジターさんに対して、
「言う通りにしますから、是非、次も来て下さいね。」
などとは思っていないと思います。
2023.11.23
そう思っているメンバーコースもあるとは思い
ますが、全てのメンバーコースがそういうこと
ではありません。
自分のホームコースで、ビジターっぽい方々が
何度もガツガツ芝に打ち込み、前の組にも遅れて
いると「勘弁してくれよ」と思います。
まあ、コース名が変わってしまったコースの
担当者が書くことではないかなあとも思って
いますが。
ただ、自分のホームコース以外のメンバーコース
に行く時は、「そのコースを使わせてもらっている」
という意識が私にはあります。
決して、「金払ってんだから俺はお客様だ」とは
思っていませんし、目土やボールマーク直しも
きちんとやります。
メダリオンについても、「ここはメンバーさん
たちのコースだから」という意識が常にあります。
だいぶ直って来ているのですが、私のホームコースも
グリーンの状態がひどくて、クチコミで相当非難
されていました。
でも、そういう状態ということを多分、クチコミで
知っていた上で申込み、更に「やっぱり」という感じで
その人もまた投稿という神経は考えられないです。
更に、「この状態では営業すべきでない」とまで
書かれると、メンバーの立場からすれば、
「余計なお世話だ。
ビジターが何、勝手なこと言っちゃってくれてんだ。
自然だからそういうこともあるし、そもそも
グリーンだけじゃん。
そんなことで閉鎖されたら俺たちメンバーが困るわ。」
と歯に衣着せなければ、メンバー心情はこうなります。