ビジターフィーは、基本的には
ずっと下がってきましたが、
ここにきて変化が生じています。
供給よりも需要が少ないと、
商品が売れ残り、市場価格は下がる。
供給よりも需要が多いと、
商品が足りなくなり、市場価格は上がる。
基本的には、これに異論を唱える方は
少ないと思います。
例外として、メンバーフィーのように、
定価のあるものはありますし、
高級品のように一部の層には需要があるが
というケースもあり、全てではありませんが。
ゴルフ場の場合、基本的に供給量は
同じで、需要に次のような変動要因があります。
需要が高まる時期
土日、春・秋
需要が下がる時期
平日、冬・夏
平日で、かつ、冬・夏
というのはまだまだ料金が下がっていく
可能性があります。
一方で、春・秋の土日は、
特に需要が高くなります。
加えて、メンバー様の数が増えており、
土日に予約が集中するため、
ビジター様への予約枠の供給量そのものが、
減りつつあります。
そのため、土日、それも春・秋の土日は
ビジターフィーは上昇傾向となります。
それは、土日を主体に予約を取られている
ビジターさんが既に実感されていることで
しょう。
結果、ビジター様のプレー代は
値下がり一辺倒から幅の広いものに変化
していくと考えられます。
2019.9.25
特に季節の良い時期の土日は
コンペ開催希望のビジターさんからも
よく問い合わせを頂きます。
1組でも厳しいのに、十数組とかは
とてもお受けすることが出来ず、
お断りするしかありません。
多分、開催出来さえすれば料金は
多少高くてもということでいろんな
コースに打診されるんでしょうけど、
近いコースはなかなか取れずに、どんどん
遠いコースに打診ということが多くなりがち
だろうと思います。
ビジターさんは、
①仲間と示し合わせて平日にラウンド
②どうしても土日がメインであれば、
いっそメンバーになる
というケースが既に増えてきている
ような気がします。
ゴルフ場はこれから先、そうそうは
増えないと思います。