「カートを買う」、「ガソリン代が上がった」、
という理由でメンバーフィーを値上げした場合、
その事由が消えれば元に戻すべきだと思います。
「べき」というより「戻さなくてはいけない」
と思います。
ところが、戻さずに同じ理由でまた値上げを行う
という考えられないケースもあります。
あるコースでは、税込みのプレーフィーが
過去20年弱で、4回値上げされています。
20年ほど前:約5,100円
値上げ①:約5,300円に。
理由:新カート購入のため
値上げ②:5,555円に。
理由:ガソリン代高騰のため
値上げ③:5,960円に。
理由:新カート購入のため
値上げ④:6,290円に。
理由:新カート購入・ナビ導入のため
この中で戻さなくても良いのは「ナビ導入」に
関わる値上げだけだと思います。
新カート購入については、
1人300円の値上げをした場合、そのコースの年間
来場数を考えれば、2,400万円ほどの増収になります。
一方、新品のカートは120万円ほどですので、
年間で20台の購入が出来ます。
従って、最初の値上げ分だけで、5年で100台、
10年で200台の購入分を賄えます。
耐用年数で言えば、当コースでは10年選手も
いますし、中古も出回っており、最低5年は
と思います。
そういう実態があるのに、数年ごとに、
「新カート購入のため、プレーフィー値上げ」。
それ以前のカート購入のための値上げ分も
ありますし、ガソリン高騰で値上げしたままの
分もあります。
それらもカート購入に回せるはずですから、
本当にカート購入費に回しているとすると、
コース内はもうカートだらけになってしまいます。
デフレ傾向が続いてきている中で、ちょっと
やりたい放題という気はします。
なぜそういうことになるのかは後日記載したいと
思いますが、上記のようなことは、わざわざ
数字を並べて説明しなくても、みんなわかっています。
「もっともらしくもねえけど、取り合えず名目立てて
値上げしてえだけなんだろ?」と。
ですので、値上げをするたんび、どんどんと
メンバーの信頼を失い、心が離れていきます。
2021.8.17
更にこのコースでは、この間に正会員の
年会費を、
25,920円⇒39,600円(約50%UP)
ということもやっています。
「メンバーコースでメンバーの心が離れる、
コースに対して好意的ではなくなる。」
これが、一番恐ろしいことだと思っています。
メンバーさんが好意的に思ってくれるからこそ、
メンバーご自身も来場される、ビジターさんも
連れて来てくれるだと思います。
更には練習場で宣伝もしてくれるということだと
思いますので。