ホームページで募集をしているアンケートに
次のようなご意見が。
【設問3】回答
プレイ終了後の片付けを煽る。
1、急いでクラブ清掃:クラブをタオルで
撫でてる程度なら不要。惰性でやってる感、
自分でクラブ清掃、カバーする場所をください
3、カートの清掃を急ぐなら、せめて荷物を置く
場所を用意してください。
せかされている様で、ちょっと待ってと怒った
事があります。
とりあえず忘れ物置き場に一時置きする同組の
メンバーもいました。
多分、当コースの競技によく参加されるメンバー
さんからだと思います。
これまでにも
「3人がかりで(ポーターが)一斉に来るため怖い」
というご意見を頂いたこともあります。
そして、これらのご意見、非常によくわかります。
ですので、今回のご投稿の内容については、社内
メールで次のような文章を付けて各部署に流しました。
ポーターさんからすると、少しでも自分の義務を
果たそうと焦る場合もあるでしょうし、ポーター・
キャディの人にもよるという面もあるかもしれません。
いずれにせよ、
①カートから人が下りてから、
②カートから人が下りてご自分の荷物を持ってから
作業に取り掛かるのが妥当だと思いますので、
よろしくお願いいたします。
こんな感じで頂いたご意見はアンケートに限らず、
社内には伝え、改善の努力をしています。
「そんなん当たり前じゃねえか」って?
そう当たり前なんですが、その当たり前のことが
なかなか行われない世の中でもあるんですよね。
私のホームコースでも、カートがクラブハウスに
来るや否や、ポーターの方々がすぐに寄って来て、
クラブ拭きなんかをしてくれます。
でも、私に限っての話かもしれませんが、クラブ
ヘッドの清掃はラウンド中にそのつど自分でやって
いますので、拭いてくれなくていいです。
そして、ラウンド終了後はラウンド前にゴルフバッグ
から取り出した小物をバッグに収納したいため、
すぐにバッグへ群がられてしまうと邪魔なんですね。
ですので、私もワッと来られてしまうとイヤです。
2024.3.30
もちろん、メールだけではなく、今回の当該
部署であるマスター室には出向いて、マスターの
意見も確認します。
今回のご指摘の内容、本当にわかるんですね。
衣料店に入るや否や店員が寄って来て、
「お探し物は?」
と聞かれるのって本当にイヤなんですよね。
そう聞かれると、黙ってお店を出てしまいます。
これを逆手に取ったのがユニクロだそうです。
確かにユニクロで、店員が勝手に寄って来る
ということは経験したことがありません。
ええ、よく利用させて頂いています。
私の衣類の50%はユニクロ購入製品です。
私のゴルフ仲間たちも。