当コースへではないのですが、近隣コースに
次のようなクチコミ投稿がありました。
ローラー掛けませんか?普通に打ってて
ボールが2度3度跳ねるってどういう整備
でしょうか?
あまりにひどいので何とか整備してもらい
たいものです。
私、ゴルフ場側のクチコミ警察のようになって
しまっていますが、こういう指摘はそのコースの
整備担当者をゲンナリさせてしまうと思うんですよね。
ローラーを掛けてない
⇒だからボールが(グリーン上で)2度3度跳ねる
⇒あまりにもひどく、整備して欲しい
という趣旨の投稿になろうかと思いますが、
実態は次のようになろうかと思います。
グリーンの整備をしている
⇒ローラーも掛けてグリーンも締めた
⇒だからグリーン上で2度3度跳ねる
グリーンってローラーを掛けても、雨が降れば
緩むということはあります。
また、好天の日が続けば、水を撒いても締まって
しまうということがあります。
更に言えば、砲台形状ので小さめグリーンで
締めてしまうと、全然、パーオンしなくなるから、
柔らかめ状態のグリーンにという傾向もあります。
逆に、大きなグリーンではアイアンショットでの
スピン量の差が出るようにと、敢えて締めた
グリーンにすることも多いと思います。
ツアーで見るグリーンなどではそういうケースが
多いです。
そのような状況では、ピンに絡むショットは
多くの場合、花道を転がってグリーンに乗って
来ます。
逆に、グリーンに直接落ちると、止まらずに
グリーン奥へとこぼれていきます。
それこそ、2度3度と跳ねて転がっていきます。
ですので、
(グリーン上で)2度3度跳ねる⇒整備してない
というのは、非常に的外れな意見であり、かつ、
結論が「整備の怠慢」という形にされており、
これではコース管理担当者が可哀そう過ぎます。
2024.4.29
投稿された方は、楽天だけで123回目の利用だ
そうです。
他の予約を含めればもっと多くのゴルフ歴がある
と思うんですよね。
それでも基本的なことがわかってなくて、
こんな投稿をしてしまう。
それ以前にこんな投稿をわざわざするか?
という面もあります。
ただ、心配なのは、まさかこの方、メダリオン
のメンバーさんじゃないだろうな?という点
ですね。
後日、メンバーさんから「〇〇さん、あの投稿
だけどさあ、投稿したのは俺なんだよねえ。」
と言われたら、私、多分、目が点になります。
でもまあ、大丈夫ですね。
コースメンバーの人が楽天予約を数回利用する
ことはあっても、123回もしないだろうと思い
ますので。