スタッフの方々の接客も、全然良かったです。
というか、【お客様は神様】的な接客をされるより、
ある程度、近しい距離感でされてる接客は、
僕にとっては心地よく感じました。
このコメントも嬉しいんですが、なかなか難しい
面もあります。
どこの企業さんでもそうだと思いますが、社員
教育や社員指導はあります。
でも、それで全員の接客が良くなるかというと、
なかなかなんですよね。
むしろ、もって生まれた良い人って、そんな教育や
指導を受けなくても元々ちゃんと接客なりをして
くれます。
一方で、そうでない人は、なかなかというか、
すぐに地が出てしまうという面もあります。
また、相手の態度が横柄だったり、無茶ぶり
だったりすると、いくら良い人でも相手が喜ぶ
ような対応はしにくくなるという面もあります。
無理にそうしようとすると、相手にへりくだって
という対応になりがちで、そういう対応が果たして
適切なのか?という面もありますし。
今回の場合、
投稿された方の言動が反映されて、
こちらの対応も良くなり、気に入ってもらえた。
という可能性もあるような気がします。
そりゃ、接客対応の中身は相手の姿勢を映した鏡
そのものというケースは多いと思います。
従って、「接客がなってない。」「対応が悪い。」
と書かれる人、そこら中でそういう目に遭ってる
のかもという気はします。
そもそも、まともな人は不特定多数の誰もが見れる
ような場所に、そんなことを書かないと思います。
以前より、このゴルフ場のクチコミに対しての、
返しがすごく面白くて、好きで。
実は、ゴルフ場というより、そっちの方の
ファンになりましていつかは、このゴルフ場で
ラウンドして、クチコミしたいと思っていましたので
これも書いている本人からすると、とても嬉しい
ご指摘です。
でも多分、私の返答で相当にカチンと来て、来場
しなくなった方もいらっしゃると思うんですよね。
でも、それもこちらの思う壺と思っている面が
あります。
2023.12.27
無茶なことを言って来る人は本当にイヤです。
「クラブが壊れた、弁償しろ」だとかはその最たる
ものです。
こちらに100%責任がある場合はいざ知らず、
それが分からない場合でも自説を主張して譲らない。
一世を風靡したサブバッグを使用禁止としたコースが
相次いだのもこの辺りに大きな理由があります。
「靴やズボン、そしてヘッドカバーがいくつも汚れた。
弁償しろ!」
というケースもありましたが、
「何個汚したら気が付くねん?」
という面もありました。
基本的には、破損・汚れ等については自己責任でと、
当コースでは考えています。
お金に絡む話になると、本当に醜い顔になる方、
いらっしゃるんですよねえ。