チェックインもチェックアウトも、
良い印象が無い。
笑顔も無し。ありがとうの言葉も無し。
というクチコミを頂いたことがあります。
とはいえ、その方の「スタッフ接客」評価は★2
であるものの、「総合」評価は★4でしたので、
悪くはないです。
でも、
「笑顔も無し。ありがとうの言葉も無し。」
が本当にそうだったのか?と、その後、
社内で議論になったことがあります。
書かれた以上、本当だったんだろうけど、
ちょっと考えにくいと。
基本、私たちがニコニコして
「いらっしゃいませ」
と言わなくても、ゴルフ場って期待に溢れて
いるせいか、皆さんニコニコしながらやって
来るんです。
そして、帰りも、多分、スコアは思った
ようにはいかなかっただろうけれども、
①スコアの呪縛から解き放された嬉しさ
②既に芽生え始めている「次のラウンドこそは」
という期待感
からか、帰りも基本的にニコニコです。
それは、ほとんどの方がそうです。
ですので、多くの場合、お客さんの方々は
「ありがとね。」
「お世話になりました。」
と、口々におっしゃられます。
もちろん、こちらから先に挨拶をするように
心掛けてはいますが、先に挨拶を受けた場合は、
当然、こちらも、
「お疲れ様でした。」
「ありがとうございます。」
と、自然に言葉が出て来ます。
言ってみればゴルフ場ってのは多くの場合、
「幸せの園」で、みんなニコニコしています。
ですので、
「笑顔もありがとうの言葉もなし」
ってのは、考えにくいということなんですが。
過去のブログでも、そこは笑顔満載です。
2021.1.12
新入社員が仕事に忙殺され、
挨拶をされたのに返すことが出来なかった
という可能性はあります。
また、慣れていないが故にお客さんに
届く声で挨拶を言えなかったという可能性も
あります。
率直に言えば、
「こっちは客なんだから、挨拶しろよ。」
という神経はわかりません。
コンビニだとか、レストランでも
お客様の方から「ありがとう」「ごちそう様」
と言われる方は多いです。
お礼の挨拶というのは、
サービスを提供する側が言うべきものというよりも、
人間と人間の接点でお互いから自然に出るもの
なんじゃないかなあと。
そして、お客様から先に
「ありがとね、またよろしくお願いします。」
と言われて精算を始められる時、
私たちも幸せを感じるんですよねえ。
ですので、お客様にも幸せを感じてもらえる
ように、私たちからも積極的に声を掛けさせて
頂いているつもりでもあります。