最近では、
「接客も問題なかったです。」
という投稿も印象深いです。
国際的なゴルフ組織の覆面調査員の方?
とも思いました。
メンバーさんや社員からすれば、
上から目線で書き込まれることは
決して気分のよいものではないことを
ご理解頂きたいと思います。
「評価して」と頼んでいるわけでもなく、
「勝手に主観的に言われる」
という面がありますし。
会員間だけの情報に収まっているなら
まだしも、全世界に向けて情報が
開けっ広げでもあります。
一方で
好きなコースなのに、天候に恵まれません
なんてクチコミを読むと、
いろんなコースによく行かれる人
なんだろうなあと思います。
来た日に風が強ければ
「風の強いコース」
たまたま混んでいれば
「待たされた。コース進行が・・・」
などのように、その時だけを切り取って
投稿される方も結構いらっしゃいます。
でも、同じゴルフ場でも毎日違うんです。
冬なのに信じられないくらい風がない、
フルゲートという程のお客さんなのに
凄くスムーズに回って頂く日だとか。
メンバーさん等、来場の多い方は、
感想の頭に、「今日は」という言葉が
まず付きます。
で、先の天候に恵まれないという方、
そういうことがわかっている
⇒ゴルフ場に来慣れている
と感じた次第です。
もしくは、回数は少なくても
本質を読み取られる方でしょう。
2019.4.15
コースメンバーさんなどですと、
1千回以上ラウンドしているという方も
全然珍しくありません。
年間50ラウンド、20年で千回ですので、
このレベルはそれこそゴロゴロいます。
で、ラウンド経験がその何十分の1なの?
という方が上から目線で評価したり、
ああだこうだと書き連ねるという所に
違和感があります。
ただ、一番多いのは、
「ありがとうと言いたい」
という方々なんですよね、読んでいる限り。
だって、頂いている★が一番多いのは
たいてい★4の「よい」であり、
★2の「あまり良くない」が一番多い
というコースなど見たことがありません。
ですので、クチコミは、
仕事というよりも楽しみに読むことが
多いです。