クチコミは、仕事というよりも
楽しみに読むことが多いわけですが、
そうではない場合もたまにあります。
「何らかの意図を持っていらっしゃる」
「感情のはけ口にしたい」
「反論されない場所で意見を言いたい」
「ポイントが欲しいからとりあえず投稿」
こういう方々も少なからずいらっしゃる
と思います。
ただ、こういうシステムは
近い将来に禁止される、または、
リスクが高すぎて運営できなくなるのでは?
と思っています。
例えば、各コースが匿名で書込みでき、
2018.12.31 ニック・ファルド(蒲郡市)
申込コンペで軒並みハーフ3時間超のプレー
加えて、日没になったとクレームあり
このような情報を集めたゴルフ場向け
サイトが開設されたとしたらどう思われます?
ゴルフ場側は
そういう人からの予約であれば断りたい
と思うでしょうし、
料金が倍でもイヤと思うでしょう。
コース側にはメリットの大きなサイトに
なります。
それは事実であっても名誉棄損、
法律上の問題がある って?
いやいや、予約サイトのクチコミは
全くそれと同じことをしています。
立場が違うだけで。
更には、根も葉もないことを書かれれば、
何も後ろ指差されることのない人が、
どこのコースでもラウンドが出来ない
ということは起こりえます。
今でも、その裏返しのことは
起きているはずです。
クチコミの言葉を信用して、
そのコースの予約を取りやめたような
場合ですね。
本家ともいえるミシュランの★評価は
マイナス評価をせず、★の数でよいこと
だけを示す方法を取り、成功しています。
★1つだけでさえ、店側にすれば名誉ですし、
★を付けなかったという理由で訴えられる
こともありません。
だから、聡い方は、後で問題になるかも
しれないようなことは、例え感情的に
なったとしても、決してクチコミ投稿
していないと思うんですよね。
2019.4.19
「キャンセルも受け付けない・・
最悪のゴルフ場」
と書かれたこともあります。
「おい、待てよ~。待てって~。」
(木村拓哉風の発音でお願いします)
当日の状況を確認しても
もちろんそんな事実はなく、
客観的に考えても
そんなことを言うゴルフ場自体が
あり得るとは思えません。
せいぜい
「キャンセル料を頂きます」
までです。
運営サイトに削除を依頼しても
「お客様の意見ですから」
の一点張りで削除をしてもらえず。
危機管理対策の部署や意識が
この運営サイトにはないのかしら?
と思いました。