同じクチコミでも、
勤務先のコースについて書かれる場合と、
自分がメンバーになっているコースとでは、
受け止め方がかなり違います。
サンベルの場合は、お客さんに来て頂き、
出来ればフルゲートに、
そして、その上で綺麗に回って頂きたい
という気持ちがあります。
そのため、ご来場頂いたメンバー様、
ビジター様のいずれの方に対しても
感謝の気持ちがあります。
結果、指摘されたことについては
納得がいかない場合でも、なかなか
反論しづらいという面があります。
自分がメンバーであるコースの場合は、
当然、来場の方に対して
「ご来場ありがとうございます」
という気持ちは出ません。
一方で、ラウンド時に目土をする等、
コースへの愛着はあります。
よいスコアを出したのも、
ぶっ叩いてしまったのもそのコースであり、
深い思い出もあります。
そのため、上から目線の指摘だったり、
自分の行動を棚に上げての指摘の場合は、
うちのコースに何を偉そうに言って
くれてんのっ!
という感情的な拒否感が出ます。
そして、相手がメンバー・ビジター問わず
プレーが遅い、
たばこの吸い殻を投げ捨てた、
ボールマークを直さない
等を目撃すれば、直接指摘することも
あります。
でも、サンベルでラウンドしている時は
さすがに言えません。
う~ん、言いたい場合でも、
そりゃなかなか言えないですね。
もうほぼ日暮れの中、前の組の方が
クリークを覗き込みながら、
拾える球はないかと、ずっと
キョロキョロやってた時だけですね。
私はメンバーさんと回っていたので、
メンバーさんの手前ということも
あったのですが。
2019.4.26
料金を頂いているという弱みが
サンベルではどうしても出てしまいます。
社員であるが故に。
でも、サンベルのメンバーさんには
そんな意識がありませんので、
ビジターさんからの上から目線には敏感でしょう。
そして、それは多分、どこのコース
メンバーの方でも同様でしょう。
普通のお店でも、客だから横柄にして
よいということはなく、お店もお客も
立場はイーブンです。
ましてやメンバーコースの場合は
そこのメンバーさんが大事にしている
コースを使ってという面がありますので、
その辺りをお気遣い頂ければと思います。
ええ、目土やボールマーク直しをする
メンバーさん、
コース側の立場でご意見を述べられる
メンバーさん、
結構いらっしゃいます。
メンバーコースは、決して運営会社や
そこの社員だけが関係している訳では
ないのです。