スロープレー」に厳しい欧州ツアーは:GDO
こちらについてはもう何も言うことはなく、
「ラウンド進行、早くしましょうね。」
というだけです。
さて、私の言いたいことの2つ目。
特に大企業、宣伝広告費を使い過ぎじゃないか?
と思うんですよね。
大金の集まる所には当然、金目当ての人間が
多く集まるようになります。
芸能人の問題でも、結局、TV番組のスポンサー
だとか、CMのクライアントの意向が大きくものを
言うという結果になっています。
それは当たり前なんですよね。
彼らが大金を出し続け、育てて来た業界ですから。
松本さんも、ジャニーズもそうですし、禊が
終わってもう幕引きかと思われた香川照之さんも
トヨタのCM打ち切りで状況が大逆転しました。
でも、そういうスポンサー、クライアント側、
育ての親側に罪はないの?という気はします。
著名人を起用し、彼らのブランド力を利用して
自社の利益を図るという宣伝方法は、非常に
古典的で手法としては何ら創意工夫がありません。
そして、多分、タレントの好感度調査とか、
持っている個人視聴率なんかを基準に起用
タレントを決めてきただけでしょう。
結果的にそういう企業によって芸能界、特に
TV界は繁栄し、中には問題を起こすタレントが
出て来る場合もという構図になっています。
少なくとも、起用タレントに対するチェック力は
問われるべきですし、タレント側の不祥事について、
企業はむしろ被害者って態度は違うと思います。
大企業が宣伝をするために巨額の宣伝広告費を
突っ込んで育ててきた大きな鳥かごなんですよね、
芸能界・TV業界って。
芸人、彼らは劇場だけでは有名にも金持ちにも
なり得なかったはずで、現在の状況に育てた
張本人は数々の大企業です。
マスコミが取り上げるコメンテーターにも
芸能人が多く、彼らはもっともらしいことを
口々に語ります。
でも、大きな視点で言えば、彼らもまた同じ穴の
ムジナ、同じ鳥かごの中の住人です。
人のことをしたり顔で言ってる場合ではない
ですし、天才がどうのこうのなんて、小さな話
だろうと思います。
2024.3.2
そして、更に言えばマスコミ。
多分そういう部分に気付いているはずなんですが、
どこも何も声を上げないんですよね。
野次馬が集まり出せば、その尻馬に乗って大騒ぎ
するのは得意なんですが。
はい?
ええ、私、ウエストランドの井口さん、大好きです。
着眼点が素晴らしく、視野が広いと思います。
吉本さんからのクレームが怖いけど、井口さんの
画像を掲載してみます。
もう十分有名になったし、これから先、大化け
される可能性があると思うんですよね。
彼がM1の決勝時に言った言葉は衝撃的でした。
「再生数に取りつかれておかしくなっている!」
「若くして大金を得ているからまともではない!
それが明るみに出始めている!」
「警察に捕まり始めている!」
UTuberへの指摘なんですが、これも元を正せば、
企業の「宣伝広告費」がそもそものスタートなん
ですよね。
「再生数さえ稼げれば、UTuberも宣伝主もhappy」
という状況は尋常ではないです。