専門知識を持った人間・グループが専門知識を
盾に決裁権限者をゴマ化すことはありがちだけど、
逆に相手の方が知識があったらどうなるか?
という話の続きです。
この戦法、専門家は本当に知識が深いことが多い
のですが、営業担当者の場合はそこまで知識は
深くはないです。
ただ、それでも一般の人が知らないことを多少
知っていれば、上記の戦法は使えます。
こちらは、あるコースのある日・あるプランの
空き状況を示した画像です。
このサイトでは空いている枠のみが表示され
ますので、例えば、他の枠が元々あったのか、
or 誰かが既に予約済みなのかはわかりません。
ただ、情報量が少なく、見やすいため、一般
的にはこの表示方式が主流となっています。
一方で、次のような表示方法もあります。
こちらの表示方式はレアです。
先の表と同じコースの同じ日のものですが、
こちらは別の運営会社のサイト表示です。
こちらのサイトでは、公開されていた枠が全て
表示されます。
そのため、既に予約されてしまっているのか、
或いは、まだ空いているのかの両方がわかります。
些細な知識の差ですが、空き枠表示にはこの
ような2種類があることを知っている人に対し、
片方しか知らない人が何とか言いくるめようと
してしまうと、喜劇というか悲惨なことが
起き得ます。
多分、予想がつくとは思いますが、続きは
明日に。
2024.9.20
基本的にお客さんをゴマ化そうとする姿勢は
アウトです。
でもねえ、知識がないとやられてしまうことが
多々あるんですね。
ですので、商売は信用第一なんですが、上記の
ようなことをしてしまい、それがバレると一気に
その信用を無くしてしまいます。
担当者だけでなく、その会社自体も。