専門知識を持った人間・グループが専門知識を
盾に決裁権限者をゴマ化すことはありがちだけど、
逆に相手の方が知識があったらどうなるか?
という話の続きです。
毎週土曜日に午後スルーの予約を取っている
のですが、
こちらのサイトを見て、午後スルーのトップ
を狙って予約します。
2番手以降ですと、前の組がプレーの遅い方々
だった場合、後半のラウンドも糞詰まりに
なってしまい、ストレスが発生するためです。
で、上記の表の「東12:30,38,45,53」という
枠は私が予約しているために、「SOLD OUT」
になっています。
もし、トップの東12:30が既に「SOLD OUT」
となっていたなら、私は東スタートの予約を
していません。
南スタートか、北スタートのトップ予約狙いに
切り替えます。
ですので、私が予約する場合、ほぼ確実に午後
スルーのトップからの予約となっています。
そして、トップかどうかがわからないため、
このような残っている枠のみを表示するという
サイトでは予約をしません。
で、そうしているのに2週続けてトップスタート
ではなく、両週共に前にビジターの1組が入って
いたんですね。
「どういうことか?」とそのコースに問い
合わせをすると、そこの営業担当者が出て来て、
「前の組の方々は楽天さんで〇〇さんより先に
予約をされていましたので、そうなりました。
もう少し早くご予約頂いていれば・・・」
実はその営業担当者には、以前にも後から電話予約
をして来たメンバーを私らの前にねじ込まれたこと
が何度かありました。
ですので、「このバカがまた」と思ったのですが、
今回は「わかりました」と引き下がりました。
彼に言ってもどうにもならないので、これはもう
本部に直接伝えるしかないかなと。
2024.9.21
意味が分からなかった方もいると思いますので、
少々説明を。
私は午後スルーで公開された枠の常にトップを
予約していますので、その前の枠は存在自体が
ないはずです。
で、行って見たらそこにビジターがいたという
ことは、その営業担当者がそのビジターをイレ
ギュラーにねじ込んだということです。
ない枠にねじ込むのですから、その分、後ろの
組は自動的に1組分ずつスタート時間が遅く
なります。
「楽天で」と言ってましたが、多分、営業の
権限で自分の知合いのビジターをメンバーに
優先してねじ込んだだけでしょう。
そして、クレームに対しては、「そのお客さんが
先にネットで押さえたから」と。
でも、存在しない枠は誰にも押さえられません。
そう言えば私が反論できないと思ったんで
しょうけど、私、メダリオンの予約サイトの
運営担当でもあるんですよねえ。
そのため、彼の言い分にウソがあることは
すぐに分かりました。
知識が浅いから、ごまかし方も上手くないです。
そして、何を考えてこんなことをしたのか?
うちのコースであればあり得ないです。
特に、ビジターをメンバーより優先してねじ込む
ということは絶対にないです。
もちろん、反対の場合もないですけど。
先にビジターさんが予約していたのに、後から
メンバーをその人の枠にねじ込むだとかも。