注目度だとか、好感度だとかはアンケート調査
みたいなものでないとわかんないということは、
あります。
でも、簡易的に、おおよその傾向を調べる方法が
1つあります。
パチンコ開発をしていた時代、予算もない中で
苦し紛れに見つけた方法ですが、
検索エンジンで、対象のタレント名なりを入力し、
そのヒット数を調べる
というものです。
それでyahooを使って木村拓哉さんを調べると、
24,800,800という数字が出て来ます。
*ただし、例の件で話題になってその分がかさ
増しヒットとなっている可能性もあります。
同じ方法で幾人かを調べます。
中居正広 8,740,000
稲垣吾郎 4,700,000
草彅剛 5,430,000
香取慎吾 6,500,000
ですので、この方法でSMAPメンバーを調べた
場合は、木村拓哉さんの注目度・関心度が
ダントツで一番高いということが言えます。
そして、二番手は中居正広さんということも、
なんとなく説得力があるように思います。
ついでながら、昨日名前を出させて頂いたご三名
の数字をチェックすると、
長谷川一夫 2,360,000
坂東玉三郎 1,450,000
梅沢富美男 2,450,000
となります。
長谷川一夫さんは言って見れば半世紀以上も
前に活躍され、ちょうど40年前に亡くなられて
いる方です。しかも、ネット登場前。
それで、これだけのヒットがあるのは凄いと
思います。
2024.7.14
この方法、結構使えたんです。
これで数字が取れず、「ダメでしょ」と判断した
ものの、関係者の熱意によって商品化した製品は
全滅という感じでした。
例えば「ウィッチブレード」。
深夜帯に放映されていたアニメですので、数字を
チェックするまでもなく知名度は低いと予想されて
いて、調べたらやっぱり相当に低い。
後々大注目されることとなる「V-ST機」という
ジャンルの業界第一号機でもありましたが、
いかんせん版権が弱い。
ですので、
「こんな版権に使ったらV-ST機として注目を
浴びることが出来ない。V-STが勿体ない。」
「いや、機械がしょぼいからV-ST機にしないと
売れない。」
という意見が社内で渦巻き、結局V-ST搭載機
として販売することになり、そしてやっぱり
という結果になりました。
ちなみにV-STのアイディアを思い付いたのは、
この機械の担当者ではありません。
ですので、彼にしてみればこの機械に使われて
しまって残念無念というところだったでしょう。
もっと強い版権で製品化すれば大ヒットしたと
思います。