ネットで検索ヒット数を調べて、対象先の
認知度を調べるという方法で成功した例を
挙げます。
江頭2:50 3,790,000
「379万じゃ少なくない?」
と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
でも、この数字、これまでに挙げた中で言うと、
ダウンタウンの「浜ちゃん」と千鳥の「大悟」
の間に位置する数字なんですよね。
更に言えば、古江彩佳さんと同レベルでもあり、
相当に高いです。
過去三年のM-1優勝者の数値と比較すると、
よりお分かり頂けるかもしれません。
令和ロマン 芸人 2,530,000
髙比良くるま 令和ロマン 192,000
松居ケムリ 令和ロマン 124,000
ウエストランド 芸人 3,040,000
井口浩之 ウエストランド 215,000
錦鯉 芸人 1,720,000
渡辺隆 錦鯉 244,000
長谷川雅紀 錦鯉 167,000
このように過去3年のM-1チャンピオンの
誰もが江頭さんには勝てないとなります。
「年数の差があるだろ!」とまだ納得できない
方もいらっしゃると思いますので、こちらでは
どうでしょう?
サンドウィッチマン 芸人 2,930,000
伊達みきお サンドウィッチマン 378,000
富澤たけし サンドウィッチマン 235,000
2022、23年度の好感度タレント調査で連続№1
となっているサンドウィッチマンよりも更に
上なんですね。
で、これをパチンコ台にという提案がある開発者
から出ました。
私は当時、メインはマーケティングの担当をして
いたんですが、その会社が取得可能な版権の中では
断トツに強い版権ということはすぐにわかりました。
そのため、マーケティング担当者として江頭版権の
製品化を強く推しました。
でも、強い反対意見が社内で出たんですよね。
この画像があるということは最終的に製品化
されたんですが、続きはまた明日。
2024.7.18
強い版権なんだけど、懸念もありました。
例えば私の嫁さん、「江頭は見るのも嫌い。
見た目がどうにも耐えられない」と。
ええ、私の嫁さんが特殊ではなく、女性を中心
に毛嫌いする層もまた多くいた版権だったん
ですね。
でも、パチンコ台にする以上、万人向けを
狙う必要はありません。
パチンコ店には何十種類ものパチンコ台がある
のですから、例えば10人に1人が強い興味を
持ってくれれば成功する可能性があります。
江頭さんは毛嫌いする層もあるけれど、大好き
という方々も多い特殊な芸人さんなんですね。
それはネットで調べればわかりますが、江頭を
パチンコ台に起用すれば、少なくともホール
関係者の注目は間違いなく集まると思っていました。