2008/07/21
スタート前、セルフの自分達にマスター室の
係員は何も説明に来てくれず、またカートに
備付のコース図も不十分。
更にプレー後、宅急便利用についての問いかけが
無く、フロントに聞いて手続きの仕方がようやく
分かる始末。
セルフに対するサービスがとても欠けているように
感じました。
このご投稿を読み、大変失礼なんですが、
「どこのお大名様かしら?」
と、つい思ってしまいました。
そして、それは多くのゴルファーの方々にも
ご理解を頂けるのではと思っています。
重箱の隅つつきみたいになりかねませんが、順次、
説明をします。
スタート前、セルフの自分達にマスター室の係員は
何も説明に来てくれず
セルフプレーだからと言って、そんなことをして
くれるコースなんて、私は30何年間で一度も経験
したことがないです。
説明してくれたとしても長ければ忘れちゃいますし、
もし、やれと言われたなら「前の組に絶対に遅れないで
くださいね。」だけですね、はい。
カートに備付のコース図も不十分
どこまで説明したら十分なのか?という問題が
まずあります。
懇切丁寧に説明してある資料でも、十分理解できない
方はいらっしゃいますし、説明すればするほど細かく
なり、逆に「わかりにくい」という方もいます。
備え付けのコース図と目の前の風景を照らし合わせて
攻略を考えるのも、知らないコースをラウンドする
際の楽しみの1つという気はします。
どのみち、多くのゴルファー、私を含めてですが、
狙った通りには行かないことがほとんどですし。
プレー後、宅急便利用についての問いかけが無く、
フロントに聞いて手続きの仕方がようやく分かる始末。
宅急便でゴルフバッグを送ってラウンドという方は、
極めて少ないです。
ほとんどの方は車で来場し、ゴルフバッグは積んで
来ますので。
そのため、どのコースでもそういう問いかけを
ご来場の方々にいちいちすることはないでしょう。
逆に、そういう問いかけをいつも受けるって方、
います?
車で来ているのに毎回それを聞かれると、多分、
うざいです。
セルフに対するサービスがとても欠けているように
感じました。
ここまでの指摘を元に、そんな風に断言されても
コース側としては、「そりゃ大迷惑」としか、
言いようがないです。
2023.8.27
今回の指摘は2008年で、今から15年前ですが、
その当時でもセルフプレーがレアということは、
なかったと思います。
むしろ、既にセルフプレーの方が主流になって来た
時代です。
まあ、セルフプレーでどうのこうのというよりも、
何かコース側に言ってやりたいだけの人とも感じて
います。